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ブックマーク / klib.hatenadiary.org (1)

  • なるべくCだけで作るためのiPhoneアプリ開発ライブラリを作ってみた - なるべくC言語でiPhoneアプリプログラミング

    はじめに アプリやゲームを開発しようと思うと、 立ち上げ時に何かと組まなければならない部分が当然色々と出てきます。 iOSの場合、ほとんどの機能やサンプルにObjective-Cが絡んできますが、 C/C++が使えるならば、できるだけObjective-Cを使わずに開発したい! という背徳的願望から、OpenGLES2を使った2Dゲーム開発のためにライブラリを作ってみました。 2Dゲー開発と状況がかなり限定されてますが、 2Dゲームがもっと盛り上がっていけばいいなーという期待も込めて公開します。 機能 iPhone/iPadユニバーサルアプリ対応(要OpenGLES2対応端末) タッチ管理(範囲内タッチ、ホールド、リリース判定、スワイプ方向と距離取得など) OpenGLES2を使用した描画 原点を画面左上とした座標管理 BMP/GIF/JPG/PNGからテクスチャ作成 任意フォントで文字列

    なるべくCだけで作るためのiPhoneアプリ開発ライブラリを作ってみた - なるべくC言語でiPhoneアプリプログラミング
    makotoworld
    makotoworld 2012/12/30
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