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Vim Advent Calendar 2012 27日目の記事です。 XcodeでのVimキーバインドを実現するXVimの開発経緯と使い方をご紹介したいと思います。まず初めにURLだけ貼っておきます。 https://github.com/Jugglershu/XVim さて、本題。ちょうど今から1年前、僕は友達ともにiOS向けアプリの作成を趣味で行っていました。当時僕はMacはあまり使ったことがなく、Objective-Cの個性あふれるシンタックスに苦しんでおりました。iOSアプリの開発なので、当然Xcodeを使うわけですが、シンタックスに苦しんでいるところへXcodeではデフォルトだとVimのキーバインドではなくEmacsのそれとなっており、そのままだと使い物になりません。 Vimのキーバインドにするにはどうしたらいいのか友人に聞いたら、「ない」との答え・・・またまた〜、そんなことな
iOSで使えるHTML5ベースのYouTubeプレイヤ実装jQueryプラグイン「TubePlayer」 2012年12月26日- jQuery YouTube TubePlayer Plugin - By Nirvana Tikku iOSで使えるHTML5ベースのYouTubeプレイヤ実装jQueryプラグイン「TubePlayer」。 スマホ、タブレットが増えてPCユーザが減少していっているサービスをちらほら聞きますが、こうした実装でスマホでYoutube動画再生?問題ない、という状況にしておくとよさそう。 当然、Flashによるフェイルバックも対応しています。 プレイヤーのコントロール用APIも使いやすそう。 誰でも簡単に使えそうなところがよいですね 関連エントリ Youtube動画とSlideshareのスライドを同期して再生できる「Presentz」 Youtube動画をページ
A beautiful content management interface A beautiful content management interface The Django admin interface is a powerful application in order to manage your data. Grappelli adds a consistent and grid-based look & feel and some nifty features. Clean and consistent look & feel Related lookups with Autocompletes Inline sortables with Drag & Drop Compass-based CSS Integrated TinyMCE theme Customizab
はじめに アプリやゲームを開発しようと思うと、 立ち上げ時に何かと組まなければならない部分が当然色々と出てきます。 iOSの場合、ほとんどの機能やサンプルにObjective-Cが絡んできますが、 C/C++が使えるならば、できるだけObjective-Cを使わずに開発したい! という背徳的願望から、OpenGLES2を使った2Dゲーム開発のためにライブラリを作ってみました。 2Dゲー開発と状況がかなり限定されてますが、 2Dゲームがもっと盛り上がっていけばいいなーという期待も込めて公開します。 機能 iPhone/iPadユニバーサルアプリ対応(要OpenGLES2対応端末) タッチ管理(範囲内タッチ、ホールド、リリース判定、スワイプ方向と距離取得など) OpenGLES2を使用した描画 原点を画面左上とした座標管理 BMP/GIF/JPG/PNGからテクスチャ作成 任意フォントで文字列
こんにちは。検索サービス開発4チームでメッセージアプリのLINEのiPhoneアプリ開発を 担当している金泰敬(キム テギョン)です。 今回説明させて頂きたい主題はLINEのモデル側を支えているCore Dataです。 Core Dataは、MacOS XのベースFrameworkであるCocoaのMVC構造のうち、 Model側を担当しているFrameworkです。 Core Dataを利用するとデータモデルの設計、オブジェクトのデータの読み取り、書き込み、管理などを簡単に行うことができます。 現在、LINEではCore Dataを利用してメッセージ、トーク、グループ、ユーザーなどを管理しています。 例えば、相手のメッセージが到着するとまずコアのデータからSqliteDBに格納します。 そして保存されたメッセージに関連しているトークでも更新が行われます。 もしそのメッセージが
こんにちは、初めまして! 今日からMEMOPATCHブログの更新をさせていただく、だいきです。 よろしくお願いします! 先日「280万回押されるボタンのデザインとは」 という記事を読み、 アメーバから出ている「きいてよ!ミルチョ」の 「きいてよ!」ボタンが押したくなるようなデザインで とてもいいなーと感じました。 そこでアメーバの「きいてよ!ミルチョ」のような 「思わず押したくなるようなデザインのボタン」 を10個ピックアップしてまとめてみました! (各アプリ名のリンクはiTunesに飛びます) きいてよ!ミルチョ 内容: 人には言えないノロケ・愚痴・思いつき・ひらめきをキャラクターに聞いてもらえるアプリ コメント: このアプリで一番押すボタン(きいてよ!ボタン)が立体的で押したくなるデザイン。 phoster 内容: 簡単にオシャレなポスターが作れるiOSアプリ コメント: homeなど
画像処理や音声処理でお世話になるFFT(高速フーリエ変換)ですが、iOSの場合、AppleよりFFTを計算するライブラリが用意されています。 その使い方について。 準備 プロジェクトにAccelerate.frameworkを追加してください。 そして、FFTを用いたいソースコードに以下を追記してください。 例: // data: 入力 // length: 入力のうち利用する要素数 - (void)calcFFT:(float*)data dataLength:(int)length { // データ長を2のn乗の大きさにする unsigned int sizeLog2 = (int)(log(length)/log(2)); unsigned int size = 1 << sizeLog2; // fftのセットアップ FFTSetup fftSetUp = vDSP_create_
昨日に引き続きNimbusKitをいじってます。 今日はNimbusKitでのデバッグです。 NimbusKitのデバッグは 導入が簡単 PCいらずでアプリでバッグが出来る というのが特徴みたいです。 NimbusKitのデバッグは組み込みが簡単 たったの2行でとっても簡単に組み込めるようです。 [objc] - (BOOL) application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { [NIOverview applicationDidFinishLaunching]; self.window = [[UIWindow alloc] initWithFrame:[UIScreen mainScreen].bounds]; CatalogTabl
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