ゆめみがちサロン ゆめみがちサロンはオンラインサロンの先駆けです。嘘です。
![パスワード認証](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)
トイレに入っているとき、何をする? まあ、普通は何もしないだろうし、するとしても本を読むくらいだろう。 しかし、ここに一つ“折り紙”を加えてみてはもらえないだろうか? 林製紙株式会社が1月より発売している『トイレットペーパー折紙(ハート)』は、そんな風にオススメしたくなる逸品なのだ。 コレ、画像を見てほしい。トイレットペーパーの表面に、何かが描かれている。実は、これはハートの折り方。そして、この折り方を考案したのは、東大の折り紙サークル「Orist(オリスト)」である。 このコラボ、どういう経緯で実現したのか? 同社に伺ってみた。 「インターネットでOristさんの情報が掲載されていたんです。 そこには2~3点の作品が紹介されており、中でも最も目に付いた作品が『ハート』だったんです」 そうして、同社の方からサークルにアプローチ。めでたく、トイレットペーパーと折り紙のコラボレーションが実現し
少し前だが、理系就職希望先リストに入ってそうな企業の人事のおっさんが小政党のパーティーにていまどきの学生話を披露。「積み上げてきた自分などないのは分かってるのに、自分探ししたりするのは辛そうですね」と他人事で、一足先に始まる就職戦線で有力大学の看板を背負って自信満々にやってくる学生を面接で崩すのが好きなんだとか。 いやそれ明らかに職業病だと思うし、学生と同列以下の精神性なんじゃないかと思った。 百歩譲っても人事マンであって、ビジネスマンじゃないよなあ。まあ、話は面白かったんだけど。
ツイッターで、removeされるのって嫌ですか? 下ネタ系を書くと確実にリムーブが増えるなんて話がありますが、話のネタの合う、合わないというリムーブ要因はそりゃ大きいとは思いますが、それだけではない、というお話がこのエントリーの趣旨です。 最近はあまり聞かなくなったけど、かつては、tsudaってるとリムーブされる、なんて話がありました。 イベントの状況を客観的に伝えようとしているtsudaるという行為でリムられるというのは、なかなか不思議な現象だと思っていました。 そこで思ったのが、 リムーブされる原因として、話題や趣味、性格が合わないという基本的なところ以外に、一定時間あたりのツイート量にも影響があるのではないでしょうか? という仮説。以下なんとなくパワポに書いてみました。 見にくい資料かもしれませんが、何が言いたいかというと、 フォロー数の多い人のTLは、沢山の人がいつも発言しているの
「Togetterで自分のidだけをよくまとめる人は恣意的な編集が多い説」を分かりやすくするために、「自id採用率」をアイコンの下に表示すればいいんじゃないだろうか http://twitter.com/otsune/status/10801682154 という訳でTogetterでその機能を実装するグリモンを書いた。 こんな感じ http://togetter.com/li/10359 インストール http://userscripts.org/scripts/show/72004 FirefoxとGoogleChromeでは動作確認しました。 追記 otsuneさんが書きなおしてくれたという情報です http://subtech.g.hatena.ne.jp/otsune/20110210/togettercounter
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く