前回は、前々回はをお伝えしましたが、今回は最近のパーキングブレーキです。 僕のレガシィを友人に運転させた時に必ず使用法を聞かれる装備が電動パーキングブレーキ。欧州車で多く採用されつつあるこの装備、国産車ではレクサスLS460に2006年、国産車で初採用されました。 しかし採用からまだ日が浅くコストも高くつく為、採用されているクルマは少ないようです。 しかしこの装備、単に手動でできたものを電気でやってもらうだけでなく、イロイロな機能もついており、使い慣れると意外に便利な装備です。 正直現行型レガシィに採用された時は、それまで手引きのパーキングブレーキが採用されてきたこともあり、緊急時の操作性やバッテリー上り時の不安等がありました。が、もちろん重要保安部品であるブレーキ関係ですので緊急時への対処もバッチリしてあります。 では、電動パーキングブレーキならではの意外と知られてなさそうな操作方法をお