タグ

2018年8月24日のブックマーク (5件)

  • [Swift] 爆速計算ライブラリ Surge を使う | DevelopersIO

    Accelerate.Framework + Swift Accelerate フレームワークは線形代数の計算を始めとし、音声、信号処理に応用の効くフーリエ変換や画像処理などでハイパフォーマンスな計算処理を提供します。 このフレームワーク内では OS X / iPhone で用いられている Intel, ARM などの CPUSIMD 命令を用いて計算が最適化されています。 Accelerate フレームワーク自体は iOS のフレームワークのなかでも比較的低レイヤな位置づけであるため、フレームワークを直接叩くような実装を開発者が行うことはまれです。 とはいえ、重量級の計算をアプリケーションのロジック部で行う際に、SIMD による最適化の恩恵が得られるにも関わらず、それを行わないのは宝の持ち腐れと言えます。 Surge はこの低レイヤな位置づけにある Accelerate フレームワ

    [Swift] 爆速計算ライブラリ Surge を使う | DevelopersIO
  • [swift]線形代数 - Qiita

    自分の長期的な課題は数式処理と神経回路網だ。後者については、過去何度か挑戦しているが、最近の深層学習ブームのおかげで情報と道具が充実してきたので、またまた、挑戦する。 Accelerate Framework。以前は、CPUの演算アクセラレータを利用する手段でしたが、徐々に数値計算関連のものが追加されていて、今になって分かるのだが、神経回路網関連のものが徐々に用意されている。最上位はCoreMLということになると思うが自分で実装したいということで、線形代数関連を選択する。 BNNS ニューラルネットワーク Quadrature 積分 Basic Linear Algebra Subprograms (BLAS) 線形代数 Sparse Solvers CBLASを利用した例が以下だ。 let kSize: Int32 = 15 let kSizeSize: Int = Int(kSize

    [swift]線形代数 - Qiita
  • アフィン変換 画像処理ソリューション

    メインページ > 画像処理 画像の拡大縮小、回転、平行移動などをまとめて3×3の行列を使って変換する事をアフィン変換と呼びます。 変換前の座標を(x, y) 変換後の座標を(x',y') とすると、アフィン変換では のように実質的には2行3列の行列を使って変換します。 変換前の画像を以下のようにすると、 拡大縮小X軸方向の拡大率をSx、Y軸方向の拡大率をSyとすると拡大縮小のアフィン変換は と表されます。 例)X軸方向に2倍 例)Y軸方向に2倍 例)X軸、Y軸方向に2倍 例)Y軸方向に-1倍 このように、ある軸(上記の例ではX軸)に対して反転する処理の事を鏡映と呼びます。 平行移動X軸方向にTx、Y軸方向にTyだけ移動するアフィン変換は のように表されます。 回転原点を中心に反時計回りにθ°回転する時のアフィン変換は のように表されます。 スキュー(せん断)四角形の画像を平行四辺形に変形す

  • 画像処理 - MATLAB & Simulink

  • 射影変換(ホモグラフィ)について理解してみる 射影変換式について - デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

    昔、定期的に購読していた「C MAGAZINE」の大半は処分したんですが、処分する際に数冊程は内容を見て残しておいたのです。 C MAGAZINE 2005年1月号は、特集2が「物理運動をシュミレーションしよう」ってことでたぶん残したんですが、このを何気に見ていたら「グラフィック処理技法 非線形関数を持用いたさまざまな変形処理   昌達 K'z」があって、⑤遠近変形に射影変換式の記載がありました。 平面射影変換のサイトにある変換式と表現が違いますが内容は同じです。 この変換式がどうやって求まるのかの説明が書かれていました。 説明の前に3次元ベクトルの1次変換は下記のようになっていることを提示しておきます。 遠近法は絵画などで一般的に利用されますが、基は視点から遠い部分を小さくすることで三次元の物体を二次元上で表現します。数学的にこれを説明すると、三次元の座標(X,Y,Z)を二次元上の座