タグ

鉄道に関するmalmacのブックマーク (20)

  • 令和版Bトレインショーティー入門 - いまさらながらBトレにハマる

    もくじ ●線路とコントローラーをどうするか? ●Bトレ車両のN化(通常車両編) ●Bトレ車両のN化(機関車編) ●トレーラー車のN化 ●N化の例外的車両 ●レイアウトについての補足 ●まだ買えそうな製品のリンク 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 このブログでは、令和2年現在、新製品の発売が途絶えてしまったBトレインショーティーをしぶとく遊びつづける日々を綴っています。 Bトレインショーティーは、2002年からバンダイが販売している鉄道模型玩具です。組み立て式のNゲージサイズのモデルですが、全長方向だけ実際の半分の長さになっています。横から見るとディフォルメされていますが、前から見るとNゲージのようなリアルさです。 これ単独ではディスプレイモデルですが、大手鉄道模型メーカー・カトーのパーツなどを使うことで、Nゲージの線路上を走行可能にすることができます。 このことを「Nゲージ化(

    令和版Bトレインショーティー入門 - いまさらながらBトレにハマる
  • OuDiaSecond

    OuDiaSecondは、take-okm氏が作成した、ダイヤグラム作成ソフト「OuDia」を改造したソフトです。 オリジナル版→http://take-okm.a.la9.jp/oudia/index.html 秒単位の時刻表示に対応するほか、独自機能を搭載しています。続きを読む

    OuDiaSecond
    malmac
    malmac 2022/08/25
    “ダイヤグラム作成ソフト「OuDia」を改造したソフトです。”
  • OuDia のホームページ

    OuDia(おおゆうだいや)のホームページへようこそ。 OuDia は、鉄道の時刻表データをもとに、ダイヤグラム(列車運行図表)を描画するソフトウエアです。 OuDia は、このサイトからダウンロードできます。 OuDiaのユーザーズマニュアルも公開しています。 目次 インストールガイド OuDiaのインストール方法のご案内。 OuDiaのダウンロードは、こちらです。 OuDia 最新版: Ver.1.02.05 OuDia ユーザーズマニュアル OuDiaのユーザーズマニュアルを公開しています。 データファイル OuDia 作者が作成したデータファイルを収録しています。 OuDiary - OuDiaプログラム開発日誌 リンク集 更新履歴 ◎17/01/21 OuDia Ver.1.02.05 を公開しました。 OuDiaの変更点については、OuDia ユーザーズマニュアル の OuDi

    malmac
    malmac 2022/08/25
    "OuDia は、鉄道の時刻表データをもとに、ダイヤグラム(列車運行図表)を描画するソフトウエアです。"
  • 自由に打ち込み出発進行! 行先表示機のカスタムエディターで遊ぼう! | 鉄道ホビダス

    新幹線をはじめ、車両の側面についている行先表示機。列車名や車両番号、行先などが表示され、列車を見分けるのに大いに役立つ装備です。 でも、思ったことはありませんか? 「あそこに好きな文字を入れてみたい…」 そんなみなさんのために、表示内容を自由にカスタムできるエディターを作りました!実際にある列車はもちろんのこと、架空の列車や行き先を入れるもよし、鉄道とは関係ないワードをチョイスするのも楽しいですよ。 さあ、思い思いのワードを入れて、あなただけの行先表示機を作成してください! 作成した画像はダウンロードしてシェアすることもできます。 表示させる文字を入力: 愛称名:(最大5文字) 文字色反転:  ※白黒反転 カラー: 号数等:(最大5文字) 号数なし: 行 先:(最大7文字) 次 は:(最大7文字)

    自由に打ち込み出発進行! 行先表示機のカスタムエディターで遊ぼう! | 鉄道ホビダス
  • 大阪環状線 駅自動放送シミュレーター(スマホ非対応)

    このシミュレーターについて 大阪環状線・大和路線 運行管理システム内各駅で使用されている駅自動放送を自由に組み立て、自動放送を流すシミュレーターを作りました。 収録素材(パーツ)はまだまだありますが、数が膨大で制作するのに時間がかかるため全ては用意していません。 左側のセレクトボックス内の選択肢から分節を選択し、ダブルクリックまたは追加ボタンで文節を追加します。文章を組み上げた後は、放送開始ボタンを押すと、自動放送が開始します。 文節の順番を入れ替えたい場合は、右側のテキストボックスを行単位で選択し、カット&ペーストで移動してください。行中の文字列を変更すると正しく再生されません。 右側のテキストボックスの内容を別途保存しておき、次回読み込み時に右側のテキストボックスに貼り付け、組立作業を途中から再開することもできます。 動作環境について お使いの端末やOS、ブラウザによっては正しく動作し

  • なぜ大雪が降ると電車が止まるのか? 新潟からのレポートです。(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    海側を中心に各地で大雪が続いています。 札幌でも一晩に1mを超える雪が降り、JR北海道が2日以上も運転できない状況というニュースが聞こえてきています。 筆者が代表取締役を務める新潟県のえちごトキめき鉄道でも、豪雪地帯と言われる上越地域を走ることから、大雪の影響で列車の運転ができない日が発生しています。 筆者は東京出身で、還暦を超えた年齢で雪国で3度目の冬を迎えていますが、筆者がそうであるように、都会の皆様方は雪が降るとどうして電車が動かなくなるのか、正確にはご存じない方もいらっしゃると思いますので、新潟県のえちごトキめき鉄道を例に、レポートさせていただきたいと思います。 1:線路の除雪 線路に雪が積もると電車の運行に支障をきたします。 そこで、ある一定の積雪があると除雪用の車両を稼働させて線路の雪を除雪します。 通常は除雪作業は夜間に行います。 終電車が出た後、始発電車が走る前の深夜時

    なぜ大雪が降ると電車が止まるのか? 新潟からのレポートです。(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • きっぷシミュレーター

    きっぷの券面の印字を再現できるシミュレーターです。 JRマルス券 JR東日 近距離乗車券/入場券 JR西日 近距離乗車券 オムロン券売機(西武/東急/京王/小田急/新京成/つくばエクスプレス/相鉄/みなとみらい線8社共通) 京阪大津線 乗車券 京都市営地下鉄 乗車券 作成した画面(スクリーンショット)の公開・転載・2次利用について ページもしくは各シミュレーターページのURLと、シミュレーターで作成した旨の記述を併記する場合、作成した画面(スクリーンショット)を自由に公開・転載・2次利用することができます。SNSに投稿、動画制作で使用、RailsimやBVEの素材として使用する等、用途は自由です。私への許可や承諾等は不要です。見た人がこのシミュレーターへたどれるような形としてください。 なお、不正利用目的での使用はおやめください。自宅等で画面を印刷するのは勝手ですが、駅や列車内へ持ち

  • 配線略図.net ~関東中心に鉄道配線略図を公開

    ようこそ サイトでは、東日JR・私鉄を中心に配線略図を公開しています。 8月12日(月)のコミックマーケット104に参加します。新刊『阪急電鉄・阪神電気鉄道配線略図1975』を頒布予定です。(6/7)プライバシーポリシーを改正します(2024年1月8日施行)。(1/8)東武鉄道配線略図1975、筑豊炭田国鉄線配線略図、神奈川臨海鉄道配線略図 増補版、配線略図で辿る首都圏の回送列車2 特急型車両編、名古屋臨海鉄道配線略図、臺灣鐵路管理局西部幹線配線略図の訂正情報を公開しています。 おすすめ配線略図当サイトの代表的な配線略図を10路線厳選しました! 配線略図について 当サイトでは、駅や車両基地の構内の線路終端まで、分岐器の分岐側も含めて忠実に再現した配線略図を公開しています。一般的に配線略図では車両基地内部や専用線が省略されがちですが、当サイトでは可能な限り調査しています。 個人作成のた

    配線略図.net ~関東中心に鉄道配線略図を公開
  • Google Sites: Sign-in

  • 鉄道模型専門誌の「映える撮影用背景紙」が話題、実際に撮ってみた

    ネコ・パブリッシングが発行する鉄道模型の専門誌「RMモデルズ」。9月19日発売の最新号「RMモデルズ302号 2020年11月号」では、前号に続いて「映える情景の作り方」を特集しており、特別付録の「映える撮影用背景紙」が話題となっている。 「RMモデルズ302号 2020年11月号」の特別付録「映える撮影用背景紙」が話題に(撮影 : 若林健矢) 鉄道模型において、心に残るほど印象深い風景を再現したジオラマやレイアウト作品は「情景」または「情景作品」と総称され、近年、需要が高まりつつあるという。「RMモデルズ」は情景の魅力にスポットを当て、2号にわたり「映える情景の作り方」の特集を組んだ。前号は「基礎編」として、情景工作の基礎知識と使用する基素材などを紹介。最新号は「応用編」として、新規に作り起こしたモジュールレイアウトを題材に、より実践的なテクニックと仕上げ方を紹介している。 特別付録「

    鉄道模型専門誌の「映える撮影用背景紙」が話題、実際に撮ってみた
  • ギシギシ……日本最大級の急勾配で貨物列車を後ろから押す「補機」EF210に乗ってきた | 文春オンライン

    「なんだ電車に乗って来たのか」 と考えるのは早計だ。 電車で坂道を登っても記事にはならない。人が乗れないモノに乗ってこそ、記事としての価値が出る。 読者諸賢ご推察のとおり、今回も「貨物列車」に乗りに行ってきたのだ。 勾配がきつくて有名な箇所がある この企画で過去2回、貨物列車に添乗させてもらった。 1回目は常磐線土浦駅から南千住の隣にある隅田川駅まで。 2回目は横須賀線の新川崎駅に隣接する新鶴見信号場から羽田空港の下を通って、大井ふ頭の隣にある東京貨物ターミナル駅まで。 そして3度目となる今回は、山陽線広島貨物ターミナル駅から西条駅までの30.2kmを往復することになったのだ。 列車の最後部であることを示す「後部標識」のうしろに補機が連結される なぜ広島なのかというと、ここには現在国内の貨物列車が走る区間の中でも、とりわけ勾配がきつくて有名な箇所があるからなのだ。 広島駅から山陽線上り

    ギシギシ……日本最大級の急勾配で貨物列車を後ろから押す「補機」EF210に乗ってきた | 文春オンライン
  • 画像まとめ | モデラ―・kaodenさんフォトギャラリー

  • 「使い捨て」ではなかった通勤電車、209系の系譜 - 鉄道コム

    首都圏の通勤を支える通勤電車。特にJR東日の通勤電車は、標準化された仕様で各線に投入され、それぞれの輸送を担う主役です。 最新型のE235系や、中央線などで活躍するE233系、常磐快速線のE231系などなど。そして、これら通勤型車両の基礎となったのは、JR化後第1世代の車両として登場した、209系です。 1987年の国鉄分割民営化により誕生したJR東日。発足直後の課題の一つとして、首都圏で活躍する通勤電車の置き換えがありました。 JR発足当時、首都圏の通勤電車で主力を担っていたのは、国鉄時代に設計された103系。中央線快速電車や中央・総武緩行線では201系が導入されており、山手線でも205系への置き換えが進みつつありましたが、京浜東北線や横浜線など、その他の路線では多くの103系が残存していました。 同社は、山手線や横浜線、埼京線などには205系を継続して投入しましたが、さらなる103

    「使い捨て」ではなかった通勤電車、209系の系譜 - 鉄道コム
  • 駅名標ジェネレータ

    2018/3/16 全てオープンソースフォントを採用しました。 2011/3/23 熊電鉄、熊市電の駅データ追加。 thanks to Zatz @ 雑感.com 2011/2/20 成田電鉄スタイル追加。 2011/2/17 琴電スタイル追加。(振り仮名を漢字の上に正確に揃えたい場合は、自分でスペースを入れてください) 2011/2/13 桃園空港MRTスタイル追加(未開通のため、工事設計資料より)。 thanks to el1901 2011/2/12 スタイル5つ追加:台鐵新式、日国有鉄道、阪急電鉄、伊豆急行、ロンドン地下鉄。 2011/2/11 作品公開機能追加。ツイターなどのボタン追加。 2011/2/10 ベータVer公開 (駅名標スタイル10種類、駅情報500駅) 生成した駅名標は無償であればどんどん使ってください。商業利用はご遠慮ください。 大人の事情により、生成する

  • リニア中央新幹線、茨城に「川」を製作 73mの巨大模型で「100年に一度」を実験【動画】 | 乗りものニュース

    品川~名古屋間で建設が進んでいるリニア中央新幹線。「山梨実験線」を中心に超電導リニアの開発が進められていますが、茨城県つくば市でも中央新幹線の「100年に一度」を検証する実験が、巨大模型と大量の水を使って行われていました。 60分の1サイズで再現して73m リニア中央新幹線、茨城県つくば市で「大量の水」を使って実験(1分9秒)。 500km/hで走る超電導リニアモーターカーを用い、2027年の品川~名古屋間開業を目指しJR東海が建設を進めている中央新幹線。それに関する「大量の水を使った実験」が茨城県つくば市で行われており、2017年7月27日(木)、その内容をJR東海が報道陣へ公開しました。 超電導リニアの開発は、走行試験や体験乗車が行われている「山梨実験線」を中心に進められていますが、JR東海がつくばで行ったのは、中央新幹線の「橋」に関する実験です。 長野県の飯田市と喬木(たかぎ)村の境

    リニア中央新幹線、茨城に「川」を製作 73mの巨大模型で「100年に一度」を実験【動画】 | 乗りものニュース
  • 東京から京都や大阪往復で,帰りに金沢に寄ってもプラス数百円 - 北陸新幹線で行く,はじめての金沢

    乗車券を一周するように長く買うと割安に JRの乗車券は,長い区間ほど1kmあたりの運賃が安くなります。ただし,乗車券を1枚にできるのは,交わらずに一筆書きできるところまで。同じ駅を2度目に通るところで乗車券は打ち切られます。 それで,大きく一周するルートがとれるほど有利なことを,東京から福井往復の記事で書きました。東京と北陸間は,ループする経路でも行きと帰りで所要時間があまり変わらない地域があり,これで交通費を節約する手法は,以前から使われていました。 2015年3月の北陸新幹線の開業で,東京・金沢間が大幅に時間短縮されたため,別ルートが考えにくかった東京から関西への用事でも,行きか帰りに北陸へ回るルートが現実的になってきました。 東京から京都・大阪往復で,北陸に寄り道でも効果絶大 その一つが,すでにいろいろ試されている,東京・関西の往復で,片道だけ金沢に寄っても,数百円の追加出費で済むこ

    東京から京都や大阪往復で,帰りに金沢に寄ってもプラス数百円 - 北陸新幹線で行く,はじめての金沢
  • 観光列車ブームはなぜ始まったのか ~デザイナー水戸岡鋭治さんに訊く~1/2(一志治夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    今年も続々と登場する観光列車いま、日全国で次々と観光列車が名乗りをあげている。 昨年だけでも、水戸岡鋭治がデザインした「或る列車」(JR九州)をはじめ、「フルーティーふくしま」(JR東日)、「のと里山里海号」(のと鉄道)、「花嫁のれん」(JR西日)など各地で観光列車が走り出し、今年も、「ながら」(長良川鉄道)、「えちごトキめきリゾート雪月花」(えちごトキめき鉄道)など続々と新しい観光列車が全国で誕生することになっている。 震源はJR九州の観光列車群ここ数年巻き起こっている観光列車ブームに先鞭をつけたのは、JR九州だ。 JR九州が外部デザイナーである水戸岡鋭治を起用して、最初の観光列車「アクアエクスプレス」の運行(博多~西戸崎間)を始めたのは1988年夏。このときは、観光列車ではなくリゾート列車と称されていたが、車窓から海が見えやすいように斜めに座席を配置したりと、斬新なデザインが話題

    観光列車ブームはなぜ始まったのか ~デザイナー水戸岡鋭治さんに訊く~1/2(一志治夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 鉄道番組の常識を覆す?「鉄道発見伝」の魅力に迫る(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ここ数年の鉄道ブームは当にすごい。様々な観光列車がデビューしたり、各地の鉄道会社が特色ある企画を打ち出すことで、いわゆる鉄道ファンでない一般の観光客を取り込むことに成功したのが大きい。実際、観光列車に乗って話を聞くと、鉄道好きよりも旅行好きな人の方が多いことも多々ある。テレビ番組にしても、ターゲットは鉄道ファンでなく一般の視聴者に向けて構成されている番組の方が多く(もちろんその方が視聴率が取れるというのもあるのだろうが)、例えばタモリさんや中川家礼二さんのように「超・鉄道ファン」1人が他の出演者や視聴者に魅力を教える、というものがほとんどだ。 そんな中、「鉄道好き同士で旅をしながら、マニアックな魅力を語っていく」という面白い番組が、鉄道ファンの話題を呼んでいる。 日一勾配のきつい駅・飯沼駅では、持参のボールを転がして「実証実験」舞台は岐阜県の明知鉄道。日一勾配のきつい駅では持参のボー

    鉄道番組の常識を覆す?「鉄道発見伝」の魅力に迫る(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 社長は税理士!型破り鉄道模型会社の快進撃

    「ポポンデッタ」という名前を聞いたことはあるだろうか?全国のショッピングモールなどに、大型の鉄道ジオラマを備えた鉄道模型店を展開する企業だ。現在の店舗数は、鉄道模型の走るカフェを含め全国38カ所、総売上高は約16億7900万円(2013年8月期)と、鉄道模型店として例のない規模を誇る。同社は、17年前に鉄道模型好きの青年がひとりで立ち上げた中古品のネット販売からスタートした。 「鉄道模型の楽しさを多くの人に伝えたい」――。その想いが、業界の常識を超えた展開を実現してきた。 「あの機関車が欲しかった」 きっかけは、1両の機関車だった。 「EF81形300番台のローズピンク塗装が欲しかったんです」 ポポンデッタ代表取締役の太田和伸さん(44)は1999年の創業時を思い出して語る。 EF81形300番台は、国鉄時代に登場した電気機関車。海底を通る関門トンネル用としてさびにくいステンレス車体で製造

    社長は税理士!型破り鉄道模型会社の快進撃
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 1