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ブックマーク / www.autocar.jp (2)

  • クルマの欠陥デザイン 自動車史に残る?設計ミス 23選 失敗から学ぼう | AUTOCAR JAPAN

    歴史に残るかもしれない設計上の「失敗例」 クルマの設計というのは、非常に複雑な仕事であり、失敗も多い。数万点の部品を抱えながら、安全性、快適性、実用性、室内空間、求められる性能などを、すべて予算の範囲内で整えなければならないのだ。 日々、自動車メーカーが非常に多くのクルマを正しく走らせていることに、もっと感謝すべきなのかもしれない。しかし、時には間違うこともある。そもそものアイディアが悪かったり、良いアイディアがうまくいかなかったり、短い流行に乗ったりしたためだろう。 成功の法則を学ぶより、失敗の法則を学ぶほうが実りは多い。 ここでは、設計上で起きた「失敗例」を、クルマのアルファベット順に紹介する。メーカーの揚げ足を取りたいわけでは決してない。現在の自動車業界は、さまざまな失敗の上に成り立っている。記事の最後に、番外編として、いつの間にか業界全体に広まってしまった「欠陥」も紹介したい。 ア

    クルマの欠陥デザイン 自動車史に残る?設計ミス 23選 失敗から学ぼう | AUTOCAR JAPAN
    malmac
    malmac 2022/07/30
  • フェラーリ458 | AUTOCAR JAPAN

    イントロダクション フェラーリ伝統のV8ミッドシップ・レイアウトは、1973年に誕生したディーノ308GT4 2+2とともに始まった。そのエッセンスは引き継がれ、1994年に発表されたエレガントなF355は、2シーター・ベビーフェラーリのベストと言われる忘れられないモデルとなった。 1999年に3.5ℓエンジンのF355が生産を終えると、その後マラネロからは360モデナとF430という2つの世代が送り出された。こうした流れをくむV8ミッドシップ・フェラーリの最新作が、フェラーリ458イタリアである。 ジュニア・フェラーリと口にする時は、わずかなさげすみを常に含んでいる。しかし、少しばかりの目だった例外を除いて、マラネロのV8ミッドシップ・ロードカーというのはこの愛称で親しまれてきたのだ。 308GTBがその扉を開き、ジュニアと呼ばれる一連のV8シリーズが形成された。ところが、今やフェラーリ

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    malmac 2014/01/15
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