2018年1月11日のブックマーク (2件)

  • 退職したい!上司に受け入れて貰える理由の伝え方|円満退職のために

    会社を辞める時には正直に退職理由を伝えられない事もありますよね。 そのまま話してしまうとトラブルになるかもしれないですし、転職後も同じ業界だったら取引先として再会する事もあります。 どのように伝えるとトラブルになることもなく、強引に引き止められずに円満退社ができるのでしょうか。 退職理由を伝える時のポイントと受け入れてもらいやすい退職理由をまとめました。 伝える時のタイミング 退職者が多いのは年末の12月と年度末の3月です。 この時期は社内でも異動があったりするので引き継ぎ作業もやりやすいからです。 繁忙期は会社によって違うと思いますが、一年の中でも一番忙しいような繁忙期に退職の話しを持っていくのはおすすめしません。 上司も落ち着いて話しを聞いてくれないでしょうし、「なぜこんな忙しい時期に?」と周囲の同僚達にも反感を買ってしまう事になりかねません。 業務が比較的落ち着いている時期を見計らい

    退職したい!上司に受け入れて貰える理由の伝え方|円満退職のために
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    mamastaff-01 2018/01/11
    退職理由を伝える時のポイントと受け入れてもらいやすい退職理由をまとめました。
  • 退職理由の伝え方と例文|退職する時と転職先の面接でポジティブに伝えよう

    退職理由はそれぞれ違うので一概には言えませんがどの方も会社や待遇、上司などの人間関係に不満があって退職を決めている方が多いと思います。 退職理由の1位は「上司や経営者への不満」だったというランキングもあるので退職理由を正直に言えない場合も多いですよね。 また、正直に待遇面での不満を理由にあげると配置換えや異動などで引き止められてしまう事も多くなります。 円満退社をするために、嘘はつかないで上司の気分を害する事もなく退職理由を伝えるにはどうしたらいいかご紹介します。 円満に退社できる退職理由とは 労働法的には退職理由を会社側に伝えなければならないという義務はないので「一身上の都合で」と記載するだけで退職理由としては充分なのですが、上司を納得させる事は出来ないと思います。 円満退社するために上司も納得してくれる退職理由を例文をあげて紹介していきます。 上司が納得してくれる理由としてはポジティブ

    退職理由の伝え方と例文|退職する時と転職先の面接でポジティブに伝えよう
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    mamastaff-01 2018/01/11
    円満退社をするために、嘘はつかないで上司の気分を害する事もなく退職理由を伝えるにはどうしたらいいかご紹介します。