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2011年9月13日のブックマーク (2件)

  • ミドルウェアとは何か、ゲーマーが一度は目にする「CRIWARE」に聞いてみた

    ゲームをプレイしていると、起動時にソフトのメーカーでもハードのメーカーでもない企業のロゴが表示されることがあります。こうしたロゴは、近年注目を集めているゲームエンジンやミドルウェアのロゴマークである場合が多く、その中でも、家庭用ゲームをよくプレイする人なら一度は目にしたことがあるのではないかと思われるのが「CRIWARE(シーアールアイウェア)」のロゴです。 今回は、「ミドルウェア」というものがいったい何をしてくれるものなのか、「CEDEC 2011」にブースを出展していた「CRIWARE」の開発者に聞いてみました。 CRIWAREとは? - CRI Middleware これが今回出展されていた「CRIWARE」のブース。CRIWAREの開発を行う株式会社CRI・ミドルウェアの研究開発部チーフマネージャー櫻井敦史さんに、CRIWAREがミドルウェアとしてゲーム開発においてどんな働きをする

    ミドルウェアとは何か、ゲーマーが一度は目にする「CRIWARE」に聞いてみた
  • これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる

    「2007年からソーシャルゲームを提供してきたGREEにおける、技術的な側面での失敗と成功の実例を通じて、そのノウハウや必要な技術について解説します。合わせて、それらの経験に基づくGREEから提供していくフレームワークであるGREE Technology Stackについてもご紹介します」ということで、CEDEC2011にて講演された「GREEソーシャルゲーム5年間の技術的失敗と成功の歴史 ~GREE Technology Stackのご紹介~」はかなり濃い内容となっており、グリーの開発部 取締役 執行役員CTO 開発部長である藤真樹氏と、同じくグリーの開発部 インフラ統括部 アプリ基盤チーム リーダーの梶原大輔氏による話が次々と展開されていきました。 注目度も非常に高く、人だらけ。 今回はこの講演を発表の場にいる感覚で読んでもらえるように、当日の発表資料と合わせてまとめてみました

    これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる