「週間はてな」でお知らせがあった、ブログ公式デザインテーマ「Arrow」のお知らせを読んで、少しもやっとしたので書いてみる。 記事本文の装飾は控えめながら、金色がアクセントが印象的な、女性向けのテーマです。 これ、「女性向け」とはっきりいわなくてもよいのではないだろうかと思う。べつに男性が使っても違和感はそんなにないだろうし。 「女性向けの○○です」という製品の解説は、よくよく考えた上でやらないと、ターゲットとなるセグメントの属性はたかだかこんなもの、という提供者のたかのくくりかたが消費者に透けて見えて、不評を買いやすいのではないだろうか。 それはさておき、最近のはてなが女性のユーザー獲得に力を入れているのは、誰の目にも明らかだろう。 PC版ブックマークのトップページには、「ガールズ」カテゴリがいちばん目につきやすいところにあるし、「はてな女子」というブログのカテゴリが設置されて、トップペ
【サタデープラス】美少女軍事もの火付け役「ストライクウィッチーズ」軍事評論家・岡部いさくさん分析 2014年5月3日15時0分 スポーツ報知 美少女と戦闘機、戦車や戦艦を組み合わせた「美少女ミリタリー」ものがブレークしている。ヒットの秘密は、軍事アイテムや物語展開をホンモノに近づけたこと。従来の「萌え」好きに加え、ミリタリーファンからも支持を集め、人気が拡大した。軍事評論家の岡部いさく氏(60)が、ブームの火付け役といわれる「ストライクウィッチーズ」のマニアすぎるこだわりを分析した。 「ストライク―」は、魔法の力を持つ少女たち(ウィッチ)が、両足に「ストライカーユニット」と呼ばれる飛行脚をつけて、正体不明の敵「ネウロイ」から人類を守るストーリー。2005年にキャストのイラスト連載を開始、08年と10年にテレビ化されたほか、12年には劇場版が公開された。DVDやブルーレイの売り上げが1万本
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く