ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (3)

  • さよなら「オバQビル」…漫画家25人が落書き : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    老朽化などで9月2日から解体される小学館ビル(東京都千代田区)1階ロビーに、藤子不二雄Aさんら25人の漫画家が、思い思いに落書きを残している。 「オバケのQ太郎」など、小学館の歴史を彩るキャラクターの数々が描かれた期間限定の「合作」を目当てに、名残を惜しむファンも連日詰めかけている。 1967年に建設された小学館ビル(地上9階、地下3階)は、64年に「週刊少年サンデー」で連載が始まった「オバケのQ太郎」にちなんで、「オバQビル」とも呼ばれる。現在、耐震強化のため、建て替え計画が進められている。2016年春の新社屋完成まで同社は近くのビルに移り、小学館ビルは取り壊される。 「最後の思い出に、先生方に落書きしてもらっては」。そんな話が社内で持ち上がったのは今年7月中旬。手塚治虫や赤塚不二夫らが青春の日を過ごした豊島区のアパート・トキワ荘の解体の際、漫画家らが落書きしたというエピソードがヒントに

  • 末期がん激痛の原因突き止めた…福岡大チーム : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    末期がんなどの際に神経が傷ついて起きる「神経障害性疼痛(とうつう)」という激痛の原因を動物実験で突き止めたと、福岡大学の高野行夫教授(薬理学)らが英科学誌電子版に21日発表した。 脊髄で「CCL―1」というたんぱく質が増えるのが原因だという。この疼痛にはモルヒネなどの鎮痛剤が効きにくいが、新たな治療法につながると期待される。 マウスの座骨神経を縛って激痛を再現したところ、脊髄のCCL―1が通常の2倍に増加した。また、正常なマウスの脊髄にCCL―1を注射すると、通常は激痛を感じた時に示す動作を、少しの刺激でも見せるようになった。 一方、CCL―1の働きを妨げる物質をあらかじめ注射しておくと、激痛を感じなくなる予防効果があることも確認した。

  • 大手小町

    発言小町に寄せられた恋愛に関する悩みについて、カウンセラーの資格を持つ外山ゆひらさんがアドバイスするコーナーです。今回は、「友人たちが婚活を始めてからとげとげしくなり、風当りが強くなった」と悩む女性からの投稿につ・・・

    大手小町
  • 1