2023年9月13日のブックマーク (4件)

  • 若い世代はびっくりするかもしれないんだけど、日本の「中高生に性的興奮..

    若い世代はびっくりするかもしれないんだけど、日の「中高生に性的興奮をするのは当たり前」という風潮は90年代女子高生ブームまで存在しなかったんだよね……。 90年代前半までは「中高生みたいな子供に手を出すのはロリコン」という認識だった。 この20年で意図的に作られた異常な価値観なんだよ https://twitter.com/ruined2018/status/1698485996185088033

    若い世代はびっくりするかもしれないんだけど、日本の「中高生に性的興奮..
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2023/09/13
    中学生は流石に変態の範囲では?フランス書院とかでも女子高生は普通にあったな。中学生と高校生が境目だった。金八先生で中学生の妊娠を扱っていたな
  • 【追記】山道を制限速度でチンタラ走り続けるドライバーは運転が下手

    私はドライブが趣味で、特に深夜に山道を運転する機会が多いのだが、こういう道でチンタラ走るドライバーはことごとく運転が下手。道路の流れを無視し制限速度以下のスピードでチンタラ走り続け、後ろに行列を作ることが多い。 こういうドライバーは後ろから追いつかれても絶対に譲らない。チンタラ走り続ける。制限速度で走る場合その速度をキープしてくれればまだマシなのだが、上り坂でアクセルを踏まず大減速して渋滞を作るし、下りではローギアに落とさずブレーキをパカパカ踏んで減速するため傍から見ていても危なっかしい。カーブのライン取りも甘く、インから入って外に膨らみ、曲がりきれずカーブ後半で急旋回する。同乗者はたまったもんじゃないだろう。車内はきっとゲロまみれだ。 こういうドライバーは運転の三要素(認知、判断、操作)の三点すべてがグダグダで、前述のようにスピードを出さないこと以外にも問題があるのだが、この類のドライバ

    【追記】山道を制限速度でチンタラ走り続けるドライバーは運転が下手
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2023/09/13
    自分何かは速度一定を心掛けるから上り坂ではアクセル踏んで下り坂はエンブレ利かせる。車間距離詰めてラッサルしようとする奴は無視して良い。農家のおっちゃんとかの軽トラとかトラクターにはもどかしい想いを有る
  • 管理職とは? 管理職の定義・役割・なりたくない人のキャリアパターン・メリットを5分で解説 - ミーツキャリアbyマイナビ転職

    管理職とは、企業において、部門・チームをまとめ、部下の育成を担う役割。従来、多くのビジネスパーソンにとって、管理職になることは出世と成功への道であり、将来の目標でした。 しかし近年は、「苦労に見合った給与がもらえない」「責任が重くなる」「プライベートの時間が減る」といった理由から、「管理職はコスパが見合わない」「管理職になりたくない」と考える人が増えているようです。将来、今の職場で管理職になるかどうかを迷っている人もいるのではないでしょうか。 今回は、管理職の定義や役割、必要なスキル、管理職になるメリット・デメリットなどの基礎知識を確認したうえで、管理職にならないという選択肢についても考えてみましょう。 <INDEX> ・管理職の定義 ・管理職の役割と仕事内容 ・管理職に必要なスキル ・管理職に向いている人と向いていない人 ・管理職になるメリット ・管理職になるデメリット ・管理職になりた

    管理職とは? 管理職の定義・役割・なりたくない人のキャリアパターン・メリットを5分で解説 - ミーツキャリアbyマイナビ転職
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2023/09/13
    一般用語の管理職と法律用語の管理職は違う。法律的な管理職は労動者と対になるもので、自己の労務に裁量権があるので役員を含む所長、支社長など
  • EV普及見据え 持ち運び型充電器など 利便性高める動き | NHK

    EV=電気自動車が、今後、普及することを見据え、さまざまな充電サービスの開発が進んでいます。これまでの固定式だけでなく、EVの電池切れに備えた持ち運び型も出て、充電の利便性を高めようという動きが相次いでいます。 EVの普及に向けては、充電の利便性を高めることが課題で、経済産業省は8月に、2030年までに設置する充電設備の目標を大幅に引き上げたガイドライン案をまとめました。 こうした中、茨城県つくば市の商社は、持ち運びが可能なEVの充電器を法人向けに販売し、9月から貸し出しも始めました。 この充電器は、バッテリーの重さが1つ30キロ余りと、車で運ぶことができ、4つのバッテリーを使うと、1回の充電でおよそ80キロ走行できるということです。 周りに充電設備がない場所で、EVが電池切れになった時の利用を想定していて、JAF=日自動車連盟が、8月からロードサービスで試験的な導入を始めています。 こ

    EV普及見据え 持ち運び型充電器など 利便性高める動き | NHK
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2023/09/13
    個人的にはロータリーエンジンとか積んだレンジエクステンダーが良いと思う