ブックマーク / www.aviationwire.jp (395)

  • ANA国際線、座席指定不可や預け荷物少量の新運賃 名称も刷新

    全日空輸(ANA/NH)は、国際線運賃の名称などを7月からリニューアルした。新たに事前座席指定ができないエコノミークラス運賃を設けたほか、無料の預入手荷物の個数をエコノミーの一部運賃は路線によりゼロから2個とした。パソコンやスマートフォンの予約画面上には、事前座席指定や無料手荷物の個数に関する情報を表示する欄を新設した。 —記事の概要— ・座席指定不可のエコノミーも ・香港発で手荷物1個運賃 座席指定不可のエコノミーも ANAの国際線運賃は、旅程変更や払い戻しの可否などで分類。従来は変更や払い戻しが一切できない分安価な「Super Value」から、変更も払い戻しも無料の「Full Flex」まで7種類あった。 今回の見直しで、従来のSuper Valueを「Light」、旅程変更が有料のSpecialを「Value」、旅程変更が無料のFlex Specialを「Value Plus」、

    ANA国際線、座席指定不可や預け荷物少量の新運賃 名称も刷新
  • キャセイパシフィック航空「日本人CA増やしたい」羽田で就航65周年

    キャセイパシフィック航空(CPA/CX)は7月4日、日就航65周年を記念するイベントを羽田空港第3ターミナルの搭乗口で開催した。ネルソン・チン北東アジア地区総支配人は、日人客室乗務員の採用強化など、日人向けサービスも強化していく姿勢を示した。 羽田空港で日就航65周年を記念し写真撮影するキャセイパシフィック航空のネルソン・チン北東アジア地区総支配人と香港行きCX549便のクルーら=24年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire キャセイは1959年7月4日に台北経由の香港-羽田線をダグラスDC-6B型機で開設し、日への乗り入れを開始。当時、香港からの所要時間は8時間で、週2往復の運航だった。現在の羽田線はボーイング777-300ER型機で1日2往復(週14往復)のダブルデイリーで運航している。 日路線は羽田線のほか、成田線を1日5

    キャセイパシフィック航空「日本人CA増やしたい」羽田で就航65周年
  • 鹿児島空港、国際全4路線4年6カ月ぶり復便 中国東方航空、上海7/16再開

    中国東方航空(CES/MU)は現地時間7月16日に、運休中の上海(浦東)-鹿児島線の定期便を再開する。鹿児島空港の路線振興を担当する県交通政策課によると、同路線は2020年2月から運休しており、4年5カ月ぶりの再開となる。同路線の復便により、鹿児島空港の国際線はコロナ前に運航していた4路線すべてが4年6カ月ぶりに再開することとなる。 上海-鹿児島線は運休前と同じく週2往復で、火曜と土曜に運航する。運航スケジュールは曜日により異なり、再開日の火曜の場合、鹿児島行きMU761便は上海を午前10時5分に出発し、午後0時50分着。上海行きMU762便は午後1時50分に鹿児島を出発し、午後2時40分に到着する。土曜は上海発着のみ時間が変更となり、上海発は午前9時55分、上海着は午後2時45分となる。鹿児島着発は変更なし。 機材はエアバスA320型機(2クラス156席:ビジネス8席,エコノミー148席

    鹿児島空港、国際全4路線4年6カ月ぶり復便 中国東方航空、上海7/16再開
  • スターラックス航空、台北-香港7/16就航 1日2往復

    台湾のスターラックス航空(星宇航空、SJX/JX)は5月27日、台北(桃園)-香港線を現地時間7月16日に開設すると発表した。1日2往復運航し、旺盛な渡航需要に対応する。 運航スケジュールは、香港行き1便目のJX231便は台北を午前8時に出発し、午前9時40分着。台北行き1便目のJX232便は午前10時55分に香港を出発し、午後0時30分に到着する。香港行き2便目のJX235便は台北を午後4時5分に出発し、午後6時30分着。台北行きJX236便は午後7時45分に香港を出発し、午後9時30分に到着する。 機材はエアバスA330-900型機(A330neo、2クラス297席:ビジネス28席エコノミー269席)を基とし、2便目のJX235/236便は、月曜と木曜、土曜のみA350-900(4クラス306席:ファースト4席、ビジネス26席、プレミアムエコノミー36席、エコノミー240席)に大型化

    スターラックス航空、台北-香港7/16就航 1日2往復
  • ピーチ、国際線セール片道8990円から 関西-香港など10路線、5/7まで

    ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は5月1日正午から、国際線を対象としたセールを始める。片道のセール運賃は8990円から。販売は7日午後11時59分まで。また4日からは国内線のセールも始める。 対象となるのは12路線ある国際線のうち これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

    ピーチ、国際線セール片道8990円から 関西-香港など10路線、5/7まで
  • 中部空港のGW予約、国際線85%増10万人 最多は台湾・香港

    中部国際空港会社は4月19日、中部空港(セントレア)のゴールデンウイークの国際線予約状況を発表した。予約数は出発・到着合計で10万950人で、前年同期比85%増(19年同期比49%減)となる。ピークは出発が4月27日、到着は5月6日となる見通し。対象期間は4月27日から5月6日までの10日間。 出発・到着する旅客の内訳は、出発が これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

    中部空港のGW予約、国際線85%増10万人 最多は台湾・香港
    mamma_mia_guangzhou
    mamma_mia_guangzhou 2024/04/20
    “最多が台湾・香港で1万5882人。韓国の1万2491人、東南アジアの1万668人が続くという。”
  • 3月の訪日客、初の300万人超え 桜・イースターで過去最高に

    政府観光局(JNTO)の訪日外客数推計値によると、2024年3月の訪日客数は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行前となる2019年同月比11.6%増の308万1600人で、300万人を初めて突破し、単月の過去最高となった。桜シーズンに加え、キリスト教のイースター(復活祭)休暇が3月下旬に始まったことが訪日需要増につながった。出国した日人は36.8%減の121万9800人だった。 —記事の概要— ・24年3月の動向 ・方面別実績 24年3月の動向 これまでの単月の過去最高は、2019年7月の299万1189人。JNTOが重点市場としているのは23カ国・地域で、2023年4月分から北欧地域が加わった。 23市場のうち、単月の最高記録を更新したのはベトナム、インド、米国、カナダ、メキシコ、ドイツ、イタリア、北欧の8カ国・地域。また、 これより先は会員の方のみご覧いただけます。

    3月の訪日客、初の300万人超え 桜・イースターで過去最高に
  • ヤマトとJALのクロネコ貨物機、3号機成田到着へ A321P2F、夏には羽田就航も

    ヤマトホールディングス(9064)と日航空(JAL/JL、9201)が運航するエアバスA321ceo P2F型貨物機の3号機(登録記号F-WTBZ、日登録はJA83YA予定)が、4月19日早朝に成田へ到着する見通しだ。現在発注済みの3機の最終号機で、運航はJALグループのLCCで連結子会社のスプリング・ジャパン(旧春秋航空日、SJO/IJ)が担い、首都圏から北海道や九州、沖縄への長距離トラックによる宅急便輸送の一部を補完する。 成田空港を離陸するヤマトのA321ceo P2F貨物機初便(写真は初号機)=24年4月11日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire 3号機は現地時間18日夜にシンガポールのセレター空港を出発する見通し。給油のため、台北の台湾桃園国際空港に立ち寄り後、成田への到着は翌19日午前7時ごろを予定している。3号機は現時点で最終号機となる

    ヤマトとJALのクロネコ貨物機、3号機成田到着へ A321P2F、夏には羽田就航も
  • JAL、767貨物機で成田-天津4/20就航 海外5都市目

    航空(JAL/JL、9201)は4月12日、ボーイング767-300BCF貨物機による貨物定期便として成田-天津線を20日に開設すると発表した。海外5都市目の就航地で、週5往復運航する。 運航日は水曜から日曜の週5日。運航スケジュールは曜日により異なり、初日の20日(土)の場合、天津行きJL6777便は成田を午前10時10分に出発し、午後0時55分に着く。成田行きJL6778便は午後2時55分に天津を出発して、午後7時10分に到着する。 JALは自社で運航していた中型旅客機767-300ERを、貨物専用機(フレイター)の767-300BCFへ改修。2月19日に貨物専用便を開設し、経営破綻した2010年10月以来13年4カ月ぶりに自社貨物便を復活させた。最大搭載重量は48トンで、このうち客室だった「メインデッキ」の上部貨物室が32トン、改修前からある床下の下部貨物室が16トンとなっている

    JAL、767貨物機で成田-天津4/20就航 海外5都市目
  • ヤマトHD、“クロネコ貨物機”増機検討 A321P2F、需要見極め新就航地も

    ヤマトホールディングス(9064)の長尾裕社長は4月11日、同日に就航したエアバスA321ceo P2F型貨物機について、増機も視野に入れる意向を示した。現在は3機保有しており、需要動向などを見極めながら検討を進めていく。 成田空港を出発し滑走路へ向かうヤマトのA321ceo P2F貨物機初便の那覇行きIJ451便=24年4月11日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire ヤマトのA321ceo P2F貨物機初便就航を横断幕で祝うヤマトHDの⾧尾社長(中央)、JALの赤坂祐二会長(中央左)、スプリング・ジャパンの浅見達朗社長(中央右)ら=24年4月11日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire 長尾社長は「このビジネスを始める際に、最低でも5機ないと採算性が合わないのではないか、とのご指摘をいただいた」とした上で、当初は「当のミ

    ヤマトHD、“クロネコ貨物機”増機検討 A321P2F、需要見極め新就航地も
  • ピーチ、関西-香港8990円から 国際線セール4/7まで

    ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は、国際線のうち上海と香港、バンコクの路線を対象にしたセールを4月7日まで実施している。搭乗期間は15日から9月30日までのうち、路線ごとに設定される。 セール運賃の最安値が設定されたのは関西-香港線で片道8990円から。関西発は香港のほか、上海(浦東)線が9690円から、バンコク(スワンナプーム)線が1万2390円から。また、羽田-上海線は1万3390円からとなっている。 搭乗期間のうち、ゴールデンウイークなどは除外日となる。また、燃油サーチャージは徴収していないが、支払手数料、空港使用料などが別途必要で、空席連動型運賃のため運賃額が変動する。 関連リンク 国際線セール(Peach) Peach Aviation ・ピーチとフェデックス、泉佐野カレーサミットで献血活動 関空拠点2社が連携(24年3月10日) ・ピーチの自社養成パイロット、副操縦士に4

    ピーチ、関西-香港8990円から 国際線セール4/7まで
  • ANAの777F貨物機、熊本空港に就航 半導体需要で定期便視野

    全日空輸(ANA/NH)のボーイング777F大型貨物機が3月29日夜、熊空港へ初飛来した。熊県と空港を運営する熊国際空港会社、ANAの3者が連携した成田-熊間のチャーター貨物便で、需要を見極めて将来的には週1-2便規模の定期便化を目指す。半導体受託生産の世界最大手である台湾のTSMC(台湾積体電路製造)が熊県に進出していることから、貨物輸送需要に応える。ANAが国内線に777Fを投入するのは初めて。 熊空港で開かれたANAの777F貨物機の就航記念式典で記念撮影に応じる熊県の蒲島郁夫知事と熊国際空港会社の山川秀明社長、ANAホールディングスの片野坂真哉会長ら=24年3月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire チャーター初便となった成田発NH9197便(777F、登録記号JA771F)は、午後7時15分に熊へ到着。成田行きN

    ANAの777F貨物機、熊本空港に就航 半導体需要で定期便視野
    mamma_mia_guangzhou
    mamma_mia_guangzhou 2024/03/30
    ANAの3者が連携した成田-熊本間のチャーター貨物便で、需要を見極めて将来的には週1-2便規模の定期便化を目指す。
  • 2月の訪日客、コロナ後過去最高に 欧州も回復基調

    政府観光局(JNTO)の訪日外客数推計値によると、2024年2月の訪日客数は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行前となる2019年同月比7.1%増の278万8000人で、2月の過去最高を記録した。今年はうるう年だったことや、2023年は1月だった旧正月が2月だったことなどから、コロナ禍以降で最多となり、国・地域別では台湾とベトナムの2市場で単月の過去最高を更新した。出国した日人は36.2%減の97万8900人だった。 —記事の概要— ・24年2月の動向 ・方面別実績 24年2月の動向 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire[/caption] JNTOが重点市場としているのは23カ国・地域で、2023年4月分から北欧地域が加わった。 23市場のうち2019年同月を上回ったのは、単月の最高記録を更新した2市場を含め19カ国・地域。 これより先

    2月の訪日客、コロナ後過去最高に 欧州も回復基調
    mamma_mia_guangzhou
    mamma_mia_guangzhou 2024/03/21
    “アジアでは韓国が81万8500人(19年同月比14.3%増)で、23市場最多の訪日客数となった。中国は45万9400人(36.5%減)、台湾は50万2200人(25.6%増)だった。香港は20万5900人(14.8%増)、インドは1万人(10.2%増)だった。”
  • JAL貨物便、成田-香港4/6就航 上海は増便、週2往復に

    航空(JAL/JL、9201)は3月8日、ボーイング767-300BCFで運航する貨物専用便の2024年度上期計画を発表した。夏ダイヤ(3月31日から10月26日)期初に成田-香港線を新設し、成田-上海(浦東)線を増便する。 新路線の成田-香港線は週1往復で、成田発を土曜、香港発を日曜に設定する。4月6日に新設する香港行きJL6781便の運航スケジュールは、成田を午後7時30分に出発し、午後11時10分着。成田行きJL6782便は翌7日が初便で、午前1時10分に香港を出発し、午前6時35分に到着する。 成田-上海線は現在週1往復で、土曜の成田発、日曜の上海発を運航している。増便後は週2往復となり、3月31日から新たに日曜の成田発、翌4月1日から月曜の上海発を追加する。運航スケジュールは、上海行きJL6785便が成田を午後11時20分に出発し、翌日午前2時着。成田行きJL6784便は午前

    JAL貨物便、成田-香港4/6就航 上海は増便、週2往復に
  • 香港航空、鹿児島3/31再開 4年1カ月ぶり

    香港航空(CRK/HX)は夏ダイヤ期初の3月31日に、香港-鹿児島線を再開する。週3往復運航する。同路線の再開は4年1カ月ぶり。 運航日は水曜、金曜、日曜の週3往復。運航スケジュールは、鹿児島行きHX670便が香港を午前8時45分に出発し、午後0時55分着。香港行きHX671便は午後1時55分に鹿児島を出発し、午後4時15分に到着する。機材はエアバスA320型機(1クラス174席)を投入する。 鹿児島空港の路線振興を担当する県交通政策課によると、同路線は2020年2月20日から運休しているという。 運航スケジュール HX670 香港(08:45)→鹿児島(12:55)運航日:水金日 HX671 鹿児島(13:55)→香港(16:15)運航日:水金日 関連リンク 香港航空 鹿児島空港 ・香港航空、初の中部定期便 7/8から週4往復、8/21以降は1日1往復(23年5月26日) ・香港航空、顔

    香港航空、鹿児島3/31再開 4年1カ月ぶり
  • JAL、貨物機13年ぶり復活 767-300BCFで投資抑制、DHLと長期契約

    航空(JAL/JL、9201)は2月19日、自社で運航していた中型旅客機ボーイング767-300ER型機を改修した貨物専用機767-300BCFを就航させた。JALが貨物機を自社で運航するのは経営破綻した2010年10月以来13年4カ月ぶりで、初便は成田空港から満載となる50トン近い貨物を積み、台北へ向かった。独DHLエクスプレスと協業し、東アジアで旺盛なeコマース需要を取り込む。 成田空港で出発を待つJALの767-300BCF初便の台北行きJL6719便=24年2月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire JALは自社で保有する767-300ERのうち、3機を767-300BCFに改修。機体前方には、貨物郵便事業部門「JAL CARGOJALカーゴ)」のロゴが大きく描かれた。 「BCF」はボーイング・コンバーテッド・フレーターの略で、

    JAL、貨物機13年ぶり復活 767-300BCFで投資抑制、DHLと長期契約
    mamma_mia_guangzhou
    mamma_mia_guangzhou 2024/02/20
    “協業するDHLは、香港にあるアジア最大規模のハブ施設「セントラルアジアハブ」を拡張するなど、航空貨物インフラを継続的に強化。”
  • ANA、羽田2タミ国際線ラウンジの閉鎖エリア3月末オープン 1300席に

    全日空輸(ANA/NH)は、羽田空港第2ターミナル(T2)から出発する国際線の便数を3月31日から拡大するのに伴い、ラウンジ内で閉鎖している一部座席エリアをオープンし、来の座席数約1300席に戻す。上級会員のラウンジでは、LIVEキッチンとBARカウンターの営業時間を拡大する。 羽田空港第2ターミナル国際線施設のANAスイートラウンジのLIVEキッチンで提供するクロックムッシュ=23年7月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 閉鎖エリアをオープンするのは、T2国際線施設にある2つのラウンジで、ANAのマイレージサービスの最上級会員向け「ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)」と、一般会員向け「ANAラウンジ(ANA LOUNGE)」。3月31日からは、ANAスイートラウンジが約360席、ANAラウンジが約900席とな

    ANA、羽田2タミ国際線ラウンジの閉鎖エリア3月末オープン 1300席に
  • ANA、羽田-ミラノなど3路線就航へ 欧州強化、ウィーン8月再開=24年度国際線計画

    全日空輸(ANA/NH)グループは1月23日、2024年度の事業計画を発表した。国際線は好調が継続している欧州路線を強化し、新型コロナにより就航を延期していた羽田-ミラノ・ストックホルム・イスタンブールの3路線を下期中に開設する。また運休中の羽田-ウィーン線を8月に再開するほか、運航中の羽田-ミュンヘン・パリの2路線を増便する。 ミラノ・ストックホルム・イスタンブールの新規3路線の詳細は、開設時期や運航スケジュールなど決定後に発表する。8月1日に再開する羽田-ウィーン線は これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ペ

    ANA、羽田-ミラノなど3路線就航へ 欧州強化、ウィーン8月再開=24年度国際線計画
    mamma_mia_guangzhou
    mamma_mia_guangzhou 2024/01/24
    “運休は2路線。週3往復ずつ運航中の成田-北京と成田-広州の2路線は3月31日以降は運休となる。”
  • 中部空港の年末年始、国際線予約2.7倍7.6万人 最多は台湾・香港

    中部国際空港会社は12月22日、中部空港(セントレア)の年末年始の国際線予約状況を発表した。予約数は出入国合計で7万6142人で、前年同期比2.74倍(19年同期比49%減)となる。ピークは出国が12月29日、入国は2024年1月3日となる見通し。対象期間は12月28日から1月3日までの7日間。 出入国する旅客の内訳は、出国が これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

    中部空港の年末年始、国際線予約2.7倍7.6万人 最多は台湾・香港
    mamma_mia_guangzhou
    mamma_mia_guangzhou 2023/12/23
    “方面別の予約数は、最多が台湾・香港で1万2948人。韓国の1万1569人、東南アジアの1万700人が続くという。”
  • JALとDHL、767貨物機で協業 東アジア強化

    航空(JAL/JL、9201)と独DHLエクスプレスは12月20日、JALが保有するボーイング767-300ER型機の旅客機を改修した貨物専用機を活用した長期契約を締結したと発表した。今回のパートナーシップ強化により、東アジアでのeコマース市場で顧客需要を取り込み、持続的なネットワークを構築する。 JALの767貨物機は、2024年2月19日に就航。成田と中部を起点とし、台北(桃園)、ソウル(仁川)、上海(浦東)の東アジア3都市へ運航する。JALはDHLとのパートナーシップにより新たなビジネスモデルを構築し、安定的で持続可能な航空貨物事業の運営を目指す。 DHLは香港にあるアジア最大規模のハブ施設「セントラルアジアハブ」を拡張するなど、航空貨物インフラを継続的に強化。JALの貨物路線を活用することで、東アジアでのネットワーク強化を図りたい考え。 貨物機専用機は、JALが保有する中型旅客

    JALとDHL、767貨物機で協業 東アジア強化