三平塾 (新聞販売業界再建支援) 新聞販売の世界でお悩みの方一緒に考えませんか? 新聞社の現役を引退し、一歩離れたところから新聞販売界を見、 メディア世界に考えを提供していきたい。 ◆10月1日付けでYAHOO!ニュースと読売新聞に掲載報道されたニューズ・コーポレーションのマードック会長の発言には驚かされた。このことは予期されてはいたが、このタイミングで発表されたことにも併せて驚いた。その内容とは新聞のネット版有料化の動きについてである。「1~2年以内に(米国)どの新聞も有料化に踏み切るだろう。」との見通しを示したことである。実は1ヶ月程前にニューズ社自体があるアンケート調査をしていた。「あなたはウェブで情報を入手していますか?イエス95%。」「あなたはウェブ情報が有料化されたら利用しますか?ノー96%。」要するに情報が有料化されたら、誰もそれは利用しないというものであったにもかかわらずの