タグ

2024年1月11日のブックマーク (2件)

  • また「マインクラフト」がやりたいな

    初めてプレイしたマイクラはマルチ鯖だった。 バージョンは1.5くらいだったかな? 立方体で構成されたレトロなグラフィックの、しかしどこまでも広がる広大なフィールド。ログインすると他のプレイヤーたちが作り上げた街があって、道は石で舗装され、各自の土地に自宅が、中心地にはでかい城が建っていた。 街から出ると広大な小麦畑。知識のなかった自分はダッシュジャンプで畑を荒らしながらひたすら走り、湧き潰し用の松明を勝手に拝借して人の手の入っていない土地を目指した。森を抜け、砂漠を抜け、誰かが乗り捨てたボートで海を渡った。 一際高い山があったので登ると、カルデラ湖のような地形が形成されていた。しかし雨が降り出して、もう真夜中で、空腹だしゾンビに追われてどうにもならない。地面に穴を掘ってシェルターにして夜を明かした。 夜が明けた。雨も止んだ。ゾンビも燃えた。 暗い土の中から這い出すと、目の前にはカルデラ湖と

    また「マインクラフト」がやりたいな
    mamotena
    mamotena 2024/01/11
    建築はあまりやらないので、メジャーバージョンアップ毎にワールド作り直して一からクリアまでやるのが楽しい/次は自動クラフトだよ!
  • 「桜井政博のゲーム作るには」が2024年内に終了すると発表。桜井政博氏が開発秘話を交えて「ゲーム開発のノウハウ」を紹介した人気チャンネル

    ゲームクリエイターの桜井政博氏は1月9日、同氏が運営するYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」が2024年内で終了するとYouTubeのコミュニティ欄で発表した。 正確な終了時期は追って明かされるかたちとなる。 「桜井政博のゲーム作るには」は『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのクリエイターとして知られているゲームデザイナーおよびゲームディレクターの桜井政博氏が、自らゲーム開発やゲームの「面白さ」を生み出す原理を紹介するYouTubeチャンネルだ。 「世界中の“ゲームの面白さ”を少しだけ底上げする」べく、収益化せずに運営されており、2022年の8月24日のチャンネル開設から僅か5日間で日英合計の登録者数が65万人を突破。その後、同年の12月28日には日英合計で登録者数が100万人を突破し、人気のYouTubeチャンネルとなっていた。

    「桜井政博のゲーム作るには」が2024年内に終了すると発表。桜井政博氏が開発秘話を交えて「ゲーム開発のノウハウ」を紹介した人気チャンネル
    mamotena
    mamotena 2024/01/11
    マネタイズして続けて欲しいけど金じゃないんだろうね/動画は残るのかなぁ