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ブックマーク / keiri-soumu.jp (1)

  • 人事・労務関係書類の保存期間総まとめ(根拠法付き)

    書類には法律で保存期間が定められており、会社は法律に沿って書類を保存しなければならない義務があります。 会社では、履歴書、雇用保険などの社員に関する書類、労働組合、労使協定などの人事・労務に関する書類が多く存在し、厳重な管理をしなければなりません。 人事・労務関係書類は大きく「労働基準法」「雇用保険法」「健康保険法」の法律で決まっていていますが、中には法律の定めはないけれど保存したほうが望ましい書類もあり、どれくらい保存をすべきか悩ましいものもあります。 種類も保存期間も複雑な人事・総務関係の書類をどれくらい保存すべきかを期間や根拠法などを調べてまとめてみました。 *破棄にあたっては、必ず会社の税理士・弁護士等、その書類に関連する士業の方にご確認ください。

    人事・労務関係書類の保存期間総まとめ(根拠法付き)
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