わからないからやってみる。ホームセンターグッデイのDIY経営。 株式会社グッデイ 事例 2017.07.24 「家族でつくるいい一日」を理念に、ホームセンター事業を展開するグッデイ。いまや北部九州を中心に63の店舗を展開する同社ですが、そのスタートは1949年、現社長である柳瀬さんの祖父がはじめたラジオ・アマチュア無線の小さなパーツ販売店でした。それから約70年、2017年の現在に至るまで、家電販売店やドラッグストア、学習キットの開発など、時代の変化を的確に捉えながら事業を多角化。最近では、機械学習を用いた販売予測を経営にいち早く取り入れるなど、その時々に応じたテクノロジーも積極的に活用。変化することをためらわないホームセンター「グッデイ」のこれまでの歩みと、その先に見据える未来について、お話をお聞きしました。 - まずは、取り組まれている事業について教えてください。 柳瀬さん:グッデイは