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*lifehackに関するmanbennakuのブックマーク (77)

  • 人見知りが考えた、面接のときに少し楽になれる3つのアイディア - じゃがめブログ

    私、かなりの人見知りなんですよ。超人見知らー。出来れば見知らぬ人と逢いたくなかったし、面接なんて当に苦手で苦痛で仕方なかった。 だけど、会社の都合で面接を定期的に受けざるを得なくなった。そこで考えたのが、今回のアイディアです*1 *2。 笑顔をつくる 笑顔、これがまず大事です。 いきなり笑顔を作れと言われても、なかなか出来ることではない。ですので、あらかじめ鏡に向かって笑顔の練習をしておくことをお薦めします。出来る限り、キリッとした笑顔になるようにしましょう。 人間の感情には返応性があります。こちらが憎しと思えば憎しと、笑顔をもって接せれば好意が返ってきます。良い感じの空気感が作れれば、かなり話しやすくなります。 ちなみに、練習始めたての頃は「笑顔が引きつってる」「逆にキモい」「更にキモい」などの酷評を頂きました。いまは大丈夫です。練習次第だと思います。 面接官の良い所を見つける 面接官

    人見知りが考えた、面接のときに少し楽になれる3つのアイディア - じゃがめブログ
  • 烏合の衆の責任にしとこう。 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ 烏合の衆の責任にしとこう。 JALが破綻するかどうかみたいな話になっているみたいですが、 いつのまにか、OBが諸悪の根源みたいな話になってるようです。 ANAのパイロットでもJALのパイロットでも、 言われた仕事をこなして、定年を迎えただけで、 現在の赤字になったのは、現役社員やOBじゃなくて、 経営者の責任だと思うんですよね。 だもんで、OB社員を叩くのではなく、 その当時の経営者に対して、損害賠償請求の裁判をするとか、 赤字路線を押し付けてきた政治家の名前を 苦し紛れに暴露してもらうとか、 もっと洗い出さなきゃいけない問題点があると思うんですよね。 とはいえ、政治家の名前を出すと、 その政治家と対決しなきゃいけないし、 過去の経営陣との訴訟をやっちゃうと、 いらん

    manbennaku
    manbennaku 2009/11/25
    これは使えるw
  • 片付け・不用品・部屋片付けの心得とポイント

    片付けのポイントと不用品を溜めないコツを身につけ、部屋をスッキリ片付けませんか。日常的な不用品の対処と片付けの解説。片付けて部屋をすっきりさせたい、 部屋をいずれ片付けたいと思われる方は多いとおもいます。 部屋が片付かない理由の原因はなんでしょうか。 時間がない。一人暮らしのため帰宅が遅く、ついつい部屋が散らかり片付かない。 捨てたくない。今は使わないがいずれ又利用したい為、とっておきたい。 引越しの際にダンボールにいれたままになっており、未開封のダンボール等が押入れに大量にあり収納スペースが限られてしまっている。 衣類を過去多く揃えたが 今どこに何があるか分からなくなってしまった。 ゴミだしの際に近所の方(おばさん等)にやかましく言われ、ついつい部屋にゴミが大量にたまってしまった。 部屋を思い切って不要なものを処分したいが部屋が散乱してしまっている為、重要書類等まで誤って処分したくない

  • [時間管理]あなたが今すぐとりかかるべきただひとつのこと+3つの理由

    当は誰もが知ってる《時間を生み出す》たった一つの冴えたやり方」のつづき いますぐやるべきことがどれなのか、「最も重要でもっとも懸念され最もやりたくないこと」が、あまりにいくつもあって選べない、優先順位がつけられないという人がいる。そんな人のために、何か指針となるようなものがあるだろうか? 実はあまりない。 事柄に優先順位が付けられない人は、そもそもその基準を果たすべき価値観についても、優先順位がついていない可能性が高いからだ。そういう人は、バリュー・ソーティング・カードなんかをやった方がいいのかもしれない。 あるいは、周囲と比べてたかだか相対的に若いということが、なにか無限の時間を保証してくれるとかいう浮かれた夢でもみているかもしれない。それとも「すべてをやる」ことができるという、まだなにひとつやったことがない者だけが抱え込める甘美な思いこみにしがみついているのかもしれない。 しかし我

    [時間管理]あなたが今すぐとりかかるべきただひとつのこと+3つの理由
  • MSN マネー

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  • 頑固な鍋の汚れには食洗機専用洗剤で「つけおき洗い」が効果的 | ライフハッカー・ジャパン

    鍋やフライパンに残ったこびりつき汚れ、落とすのって大変ですよね。 水につけてふやかしてから洗お、としたら翌朝になっても全然ダメで結局スポンジに洗剤をつけてゴシゴシ洗うはめになったり。ブログ「Parent Hacks」によると、Asha Dornfestさんは焦げ付きなどのがんこな汚れを退治するときは器用洗剤を使わないそうなのです。器洗い機用洗剤小さじ1杯をお湯に溶かして、一晩つけおきすると...ガガッとこすらなくても軽く洗い流しサッと拭くだけでスッキリ落ちるんですってよ。 洗剤「natural dishwasher detergent」のラベルを見ていたら「物を溶解する成分も入ってるじゃん」と気付き、実際うまくいったとのことですが、その成分が何だったかは失念したそう。なんですか、それ。疑わしかったので、米LH編集部でも焦げ付いたチーズやマカロニが残ったお皿で試してみました。 そ、そし

    頑固な鍋の汚れには食洗機専用洗剤で「つけおき洗い」が効果的 | ライフハッカー・ジャパン
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

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  • アイビータイムズ - 日本

    PAGE NOT FOUNDSorry, but that page cannot be found.The page might have moved to a different location or there might have been an error in the URL you were trying to access. If you believe that the link is broken, please contact us and we will look into the issue. Also, you can try using the search box above or go to our homepage.

  • 【文房具】「勉強に役立つガジェット」7選 : マインドマップ的読書感想文

    「ビジネス書のコンシェルジュ」smoothが、今話題のビジネス書のレビューをお届け! 「勉強法」「仕事術」「ビジネススキル」「マーケティング」「モテ・恋愛」その他仕事や生活に役立つの紹介と、気になる文房具等の話題も満載!最近はキンドルのセール情報も充実させています。2005年1月開始で18年目に突入しました!*このブログはアフィリエイト・アドセンス広告を利用して作成しています。

    【文房具】「勉強に役立つガジェット」7選 : マインドマップ的読書感想文
  • 「あなたの部屋からウイルスが...」を防ぐ掃除のポイント14 | ライフハッカー・ジャパン

    知ってました? アリゾナ大学のCharles P. Gerba教授によると、あなたがウイルスをもらって病気になってしまう確率が一番高い場所は、おそらく病院の次にあなたの家なのだそうです。「Reader's Digest.com」では、エコで、なおかつ効果的なお掃除する方法を14項目紹介しています。 1) 効率よくお掃除しましょう 床を掃いたあとに天井のホコリを落とすのは順序が逆です。基は左から右へ、上から下へ。行ったり来たりしないですむような動きをしましょう。 2) え、こんなものもお掃除するの? 例えばマットレスは菌の温床です。シーツはこまめに洗い、表面は熱いタオルで毎月拭き取り、よく乾かしましょう。その他に気づかないものとしては、電話の受話器、室内のゴミ箱、シャワーカーテン、食洗機、暖炉、空気清浄機のフィルターなどです。 病気予防にもつながる、残り12のTipsは以下にて。 3) 使

    「あなたの部屋からウイルスが...」を防ぐ掃除のポイント14 | ライフハッカー・ジャパン
  • == 達人@ ==【ロープワークの達人】

  • Twitterヘビーユーザ必見!同じGmailアカウントで複数のユーザ登録をする方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Twitterでは、新規のユーザ登録する際、同一メールアドレスがすでに存在すると「そのメールアドレスは既に他のユーザが使用しています」として、そのメールアドレスでのユーザ登録を認めていません。つまり、2つめのTwitterアカウントを取得する場合、1つめのTwitterアカウントで登録したメールアドレスと異なるアドレスが必要となるわけです。 とはいえ、このルールをクリアしながら、同一のGmailアカウントで複数のTwitterアカウントを管理できると便利ですよね。この方法を米ブログメディア「Digital Inspiration」が紹介しています。ポイントは「.(ピリオド)」を使うこと。 米Lifehacker過去記事「Generate unlimited email addresses with Gmail(Gmailでアカウント名を無数にアレンジする)」でも述べたとおり、Gmailでは

    Twitterヘビーユーザ必見!同じGmailアカウントで複数のユーザ登録をする方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 合コン後のデートは2週間以内が理想的!? 合コンで出会った女の子とデートをするためのメール術5ステップ | ライフハッカー・ジャパン

    そのような疑問を解決すべく、「モバゲーリサーチ」が男性18,129名、女性11,626人を対象にアンケートを行いました。「合コン後、デートするならいつが理想?」とたずねたところ、46%の人が「2日~1週間以内」、34%の人が「1~2週間以内」と回答しました。性別・世代別に見ても大差なく、約80%の人が2日~2週間以内にデートすることを望んでいるという結果となりました。 では、デートを実現するためには、どのようにアプローチすれば良いのでしょうか。そこで今回は、「合コンで出会った女の子とデートをするためのメール術5ステップ」を紹介致します。 【1】合コンのお礼を述べる。 合コンの終了後、お礼を伝える方も多いはず。合コンのお礼であれば、違和感なく、自然とでメールを送ることができます。返信が来た場合には、合コンの感想を聞いても良いでしょう。メールの書き方は、合コン終了後のメールの書き方5パターン(

    合コン後のデートは2週間以内が理想的!? 合コンで出会った女の子とデートをするためのメール術5ステップ | ライフハッカー・ジャパン
  • 本の裁断サービス|高速スキャナのレンタル|本のスキャン・自炊・電子化に|scanbooks.jp(スキャンブックス)

    年末年始の営業日について 2023.12 お申込みの受付対応、到着した書籍の保管は年末年始も毎日行っておりますが、12月31日~1月3日まで長野裁断工場での裁断作業のみお休みとさせて頂きます。何卒、ご了承頂きますようお願い致します。 新年明けましておめでとうございます 2023.1 年もお引き立てのほど、宜しくお願いいたします。 GW中のの営業日について 2021.4 GW中も休業せず、通常通り営業いたします。 営業再開のお知らせ 2020.06 新型コロナ対策のため、臨時休業を行っておりましたが、日6月1日より営業を再開致します。 新型コロナ対策の休業について 2020.04 大変申し訳ございませんが、新型コロナ対策のため、しばらく休業とさせていただきます。 お盆期間中の営業について 2019.08 お盆期間中も休まず営業しております。お申込み・お問い合わせも通常通り受け付けています

  • やさしく解説、新入生のためのGTD | ライフハッカー・ジャパン

    アメリカでは秋に新しい学期が始まります。米lifehackerには、新入生のためのGTD解説記事がありました。今更GTDって何?とは聞けない、という人も、こっそり読んでみてください。GTDは基的に、人生のワークフローのことです。 【The Inbox (収集)】 すべてはインボックスから始まります。おそらく、インボックスはGTDの中で一番大事な要素だと言えるでしょう。多くの学生は、手帳とto-doリストは同じものだと思っていますが、日付の下に課題を書いておいても何の意味もないのです。なぜならそれは、締め切りを基点にした考え方で、終わらなかったら、ちょっと延ばしてもらえばいいや、と安易な方向に行きかねないからです。課題が与えられたら、カレンダーには書き込まずに、あとで見返すための紙に書き出しましょう。ノートでもルーズリーフでもいいです。すべての課題を収集し、そこに書き込むのです。この段階で

    やさしく解説、新入生のためのGTD | ライフハッカー・ジャパン
  • まとめ:この週末こそ部屋を片付けることを決意した人のためのハック、14選 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    まとめ:この週末こそ部屋を片付けることを決意した人のためのハック、14選 | ライフハッカー・ジャパン
  • 米大学寮生に学ぶ、必要なもの・不要なものの見分け方 | ライフハッカー・ジャパン

    欧米ではいよいよ新学期。大学生にとっては大学寮や下宿へお引越しの季節です。 さて、限られた住スペースを快適かつ効率的に活用せねばならないのは、社会人とて同じこと。たまにしか見ないビデオ、ほとんど着ない服、ここ5シーズン使っていないスノボー板などは、貴重な収納スペースの無駄遣いですね。アメリカの大学寮生から、必要最小限での荷造りのポイントや必要なもの・不要なものの見分け方について学んでみましょう。 米ブログメディア「The Simple Dollar」では学生が大学寮に引越しする際のコツについて紹介しています。この記事によると、ラップトップPC・小さめのデスクライト・5日分の服・洗面道具・筆記用具で当面の生活は十分だとか。社会人にとっては短期出張のときにも使えるコツです。 では、それぞれのモノの要・不要はどうやって判断すべきなのでしょうか?ポイントは代用できるものはないか?を考えることだそう

    米大学寮生に学ぶ、必要なもの・不要なものの見分け方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 休み明けに生活を立て直すためのハック | ライフハッカー・ジャパン

    大学生活を送ったことのある人なら誰にも心当たりがあると思いますが、大学生活というのは何とも誘惑が多いものです。平日の合コンや飲み会からお遊び気分のドラッグまで(ダメ、絶対!ですよ)、ありとあらゆる誘惑の宝庫みたいなものです。 そんな誘惑を断ち切って、少しでも健康的な生活を取り戻せるように、役立ちそうなハックをご紹介しますね。大学時代はとうに過ぎてしまった大人の皆さんにも、十分使えるネタもありますので、学生時代を思い出しつつ読んでみてください。 ■運動系ハック ほとんどの大学にはリクリエーションセンターのようなものがあります。しかも、うれしいことにそういったフィットネス系の施設の利用料は、学生であれば無料で使えることが多いです。(学費に含まれているので)こんな素晴らしい施設を利用しない手は無いですよ。以下のようなハックで使いこなしてみてください。 ○フィットネスの時間を時間割に組み込む 後期

    休み明けに生活を立て直すためのハック | ライフハッカー・ジャパン
  • Ginaオススメ・仕事場を効率化する6つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    仕事場のデスク、上手に使っていますか? 飲み終えた缶コーヒーや空のペットボトル、お菓子の包み紙でゴミだらけ......なんてことはないかもしれませんが、「いつまで必要かわからないからとりあえず置いておこう」としたばかりに、気がつくと書類の山で埋もれてしまうことは、よくあることですね。そこで、仕事場を整理整頓し、生産性アップにつなげるためのコツをご紹介。 米ビジネス誌「Harvard Business Review」では、我がライフハッカーの母・Gina Trapaniが、仕事場の生産性を上げるためのコツとして、以下の6点を挙げています。 1. 机の上を片付ける 机の上を散らかさないように気をつけよう。毎日使うものでなければ、机の上から退かそう。 2. 頻繁に使うものだけ近くに置く 仕事で使う道具や書類を「手に届くところにおくべきもの」と「そうでないもの」に分ける。頻繁に使うものは前者、そう

    Ginaオススメ・仕事場を効率化する6つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 1日18分の工夫でGTDしやすくなるらしい | ライフハッカー・ジャパン

    意外に1日はあっという間。計画立てて効率的に仕事をこなしていきたいものですね。 米ビジネスブログメディア「Harvard Business blog」では、1日8時間労働として、18分間を余分に割くことで仕事を計画通りに進めることができるというGTD術を紹介しています。 この記事によると、必要なのは以下の3ステップ。 ステップ1:一日の計画を立てる(所要時間・5分) PCを立ち上げる前に、まずは、その日にやるべきことを紙に書き出し、重要度や難易度に応じてタスクの優先付けを行う。タスクを洗い出せたら、1時間ごとにやるべきタスクを当てはめていこう。時間ごとにタスクを割り当てることで、進捗度合いのチェックがしやすくなるという効果があるのだとか。 ステップ2:一時間ごとの振り返りを行う(所要時間・各1分) 1時間ごとにアラームを設定しておく。アラームが鳴ったら、それまでの1時間の仕事ぶりを振り返ろ

    1日18分の工夫でGTDしやすくなるらしい | ライフハッカー・ジャパン