ブックマーク / nuryouguda.hatenablog.com (25)

  • 夏コミで頒布したガンダム Gのレコンギスタの批評公開 #Gレコ - 玖足手帖-アニメブログ-

    nextsociety.blog102.fc2.com こちらに寄稿したGレコ感想が割と好評だったのだが、通販とかもあまりやってないらしいし冬コミも終わったので減価償却したと判断し、ブログで公開してもいいかとサークル編集長の失われた何かの おはぎ氏に問い合わせたところ、許可をいただいたので公開してネットで広く知らしめたい。 以下文 「脱ガンダムと王子革命 Gのレコンギスタは子ども向けアニメである」 ■不完全な王子 ベルリ・ゼナム この物語の主人公ベルリ・ゼナムは亡国の王子である。しかし、『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルや他の富野作品の王子様たちに比べると、ベルリは何も王子らしいことをしていない。産みの親の家の再興を図るであろう姉の元から去り、育ての親が運行するキャピタル・タワーを守るキャピタル・ガードに戻ることも無かった。作中最強のモビルスーツを操り、最高の技量を持つパイロットで

    夏コミで頒布したガンダム Gのレコンギスタの批評公開 #Gレコ - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2016/02/03
  • 暗黒!闇Gレコトミノアニメブロガーナイトグダちんの原稿公開! - 玖足手帖-アニメブログ-

    昨晩行われました、大阪ロフトプラスワンウエストでのおはぎさんとあでのいさんと僕とでのトミノアニメブロガーナイトですが。 大盛況のうちにTwitterやブログ界隈でお知り合いの方々にお越しいただき、刷って行った同人誌ガンダムの見方」も黒字売り上げを達成しました。 あと、ゲストのぬまっちさんと綺月鏡水さんにもアラフォーのガンダム世代とかプロの芸人やシナリオライターとしての意見を拝聴させていただき、ありがたく思います。 実際素人の進行なので、トークには難があった部分がありますし、立地や時間帯の問題からお越しいただけなかった人もいらっしゃいます。また、トークの内容をかなり多めに見積もっていた割に途中で時間が足りなくなるという体たらくだったのです。 やっぱり事前に台打ち合わせはしないとだめですね。(ちなみに私は原稿を主催者にメールしたんですが、いろいろ台打ち合わせの前段階での企画段階での作業が

    暗黒!闇Gレコトミノアニメブロガーナイトグダちんの原稿公開! - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 拙著「ガンダムの見方」 重版の予感 - 玖足手帖-アニメブログ-

    先週の2015年5月4日の文学フリマで、サークル「はなごよみ」さんから、コピーとして、私が書いた初心者向け「ガンダムの見方」が売れた。 ・文学フリマ - 第二十回文学フリマ東京 開催情報 僕は原稿をアップロードしただけだが、サークルの中の人が売れたと言っているのだから、売れたのだろう。 jns.hatenablog.jp 一度お逢ひした事をいい事に、「グダちんのなら何處から出そうと絶對賣れる」と見込んで「ガンダムをさらっと解説してよ!」とずいぶん酷い無茶を云ふたのが今囘の文學フリマでの「ガンダムの見方」です。当に頑張って書いて頂きましたです、あと多分、あの分量をにするのもはなごよみサイドは大變だったかと……。 んでもって、結論から云ふと、結構賣れました! テッテレー 前宣伝そんなにしてないし、全然関係ない文藝サークルにいっこぽんっとガンダム解説書があるとか正直大丈夫なんか、的な事は

    拙著「ガンダムの見方」 重版の予感 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 富野監督のGのレコンギスタ後講演会で監督と女がらみで喧嘩になったこと - 玖足手帖-アニメブログ-

    富野監督の講演会に行ったらだいたいいつも喧嘩になるんですが、また喧嘩をしてしまった。 2011年3月5日の講演会で富野監督に「人口を減らしたいって監督は言うけど当に大量虐殺が起こったらどうなるか分かってるんですか」みたいなことを僕が突っかかって、その1週間後に東日大震災が起きて、お互いに非常に反省した。富野監督は2013年の講演会で「核兵器や中東のたる爆弾を使っても人間はなかなか減らないので虐殺は難しいね。どうしても人間は生き残っちゃうね」とおっしゃって、虐殺は控えるようになって、Gのレコンギスタもあんまり人が死なないアニメになり、クンパ・ルシータ大佐のような虐殺を奨励しつつも自分は傍観者に成る人間はクズっぽく描かれた。 そして、今回は僕も大人しくしていようと思ったのだが、富野監督も上機嫌で調子に乗れば、僕もまたはしゃぎすぎてしまって余計なピンチに陥る。 今回はその話を書く。 NHK

    富野監督のGのレコンギスタ後講演会で監督と女がらみで喧嘩になったこと - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2015/04/18
  • ユリ熊嵐の最終回はピンクフロイドを真似たロックワナビアニメ - 玖足手帖-アニメブログ-

    幾原邦彦監督のユリ熊嵐が終わったね。そして、これは新しい始まりであり、過去からの輪廻でもあるんだ。 つまり、2015年の21世紀最新アニメでありながら、同時に50歳の幾原邦彦監督が35年以上前の1980年代以前に受けたロックンロールやサイケデリック前衛芸術文化のリフレインでもあるんだ。 シャバダドゥ で、前作の輪るピングドラムはピンク・フロイドの「狂気」Dark Side of the Moonだったね。 狂気 アーティスト: ピンク・フロイド出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2014/01/29メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るだよね? また、「炎〜あなたがここにいてほしい」でもあったよね。 炎?あなたがここにいてほしい? アーティスト: ピンク・フロイド出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/07/12メディア:

    ユリ熊嵐の最終回はピンクフロイドを真似たロックワナビアニメ - 玖足手帖-アニメブログ-
  • Gのレコンギスタ最終回:第26話「大地に立つ」元気のGだ! - 玖足手帖-アニメブログ-

    最終回である。半年間、1話につき1テーマのキーワードでブログ感想を書くという活動をしてきたが、それももう終わりである。 最終回のテーマは「元気」。 作品の全体テーマの「元気」が最終回のテーマだと感じられる作りは当に素晴らしい! 元気のGだ!!!元気のGははじまりのG! 「元気でいられるということは大事なことであるなあ」とお子たちにも実感させられるような良い最終回だったと思います! もう、いろいろ解説とかあるけど、元気なんだよ! もう最終回だし、半年間Gレコの解説ブログでアクセス数を稼がせてもらったけど、これでお終い!だから今回はあんまりまとめずに書く。 大事なのは物語や設定の解析ではなく、元気なんだよ! 当に、こんなにすがすがしい視聴後感覚の富野アニメって初めてじゃないか? 海のトリトンよりも水平線の向こうが明るく、 無敵超人ザンボット3よりも帰ってきた大気が温かく、 無敵鋼人ダイター

    Gのレコンギスタ最終回:第26話「大地に立つ」元気のGだ! - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2015/03/28
  • かぐや姫の物語 感想その二 高畑勲監督は原作の良さを自己中心的に曲げたダメ映画 - 玖足手帖-アニメブログ-

    以前にも悪評を書いたのだが、今回テレビ放送を受けて、改めて批判するとともに、原作を読み直してみた。 ちなみに、今まで黙ってたけど、かぐや姫の物語な、表現としては最高に評価しているけど、物語としてはインテリ左翼のダメな部分が出過ぎていて大っ嫌いです。 なんだよ、あの御門の露骨に差別的な顔。あの不自然に長い顎。 色んな人がいて、キャラクターの顔を声優を戯画化したものに似せて書いているのだが、御門だけ、中の人よりも数倍顔が長く、気持ち悪い成金趣味のキンキラ金の権力者としてわざとらしく書いてある。当に、インテリ左翼が帝王に対して抱く理屈が先走って、キャラクターを歪めている 月に帰すための段取りとして、「御門を生理的に嫌う」って言うのを入れて、その説得力を「顔の気持ち悪さ」にしているのが、当にストーリーテリングとしてダメダメ。 数か月越しにかぐや姫の物語のストーリーの感想。 - 玖足手帖-アニメ

    かぐや姫の物語 感想その二 高畑勲監督は原作の良さを自己中心的に曲げたダメ映画 - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2015/03/16
  • Gのレコンギスタ第23話「ニュータイプの音」NTと人の流動する境界 - 玖足手帖-アニメブログ-

    フルムーン・シップと接触しようとするマスク。その援軍に出るベッカー部隊。阻止のため動いたアメリア軍とドレット軍は艦隊戦に突入。その戦いに巻き込まれたベルリは、ロックパイのガイトラッシュと対決するが…。 脚: 富野由悠季 絵コンテ: 高橋敦史 演出: 居村健治 作画監督: [キャラ]玉川真吾 [メカ]中谷誠一  [戦艦]仲盛文 キャラ作画監督補佐:田頭真理恵 今回のテーマは流動 毎回ガンダム Gのレコンギスタの「今週のテーマ」をお題にして感想を書いてきたこのブログ。 (というかGレコは多岐にわたるので、毎回1テーマに絞らないと書けない) 「はじめたいキャピタルGの物語」・「ガンダム Gのレコンギスタ」感想目次 - 玖足手帖-アニメ&創作- 最終月に入り、そろそろネタ切れかとも思ったんですが、編が面白かったのでテーマが見つけられました。 前回のテーマが「変化と不変」(ムタチオンする体や移動

    Gのレコンギスタ第23話「ニュータイプの音」NTと人の流動する境界 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • Gのレコンギスタ第20話のビーナス・グロゥブとロザリオ・テンの大きさと位置を整理してみた - 玖足手帖-アニメ&創作-

    Gレコ20話の宇宙に出てきた新しい構造物、すごくSFっぽくてカッコよかったですね! でも、スペースコロニーやキャピタルタワーに匹敵するものすごい目新しい巨大構造物(メガストラクチャー)な割に、すごいアッサリ通過していてロボットバトルアニメがメインで、ちょっと惜しかったですね。せっかくの設定が…。でも、設定を自家中毒的に説明するだけの作劇よりは活劇にした方がいいって言う判断なのかな。 それはそれでいいけど、ちょっとついていけなくなる視聴者もいそうなので何となく解説してみる。 クレッセントシップ ・おおきさ 凄い大きい輸送船。1年に一回金星と月を往復して一年分のフォトンバッテリーを地球に運ぶ大事な船。 月のような輪の直径が1kmもあるという数字の上での大きさの理解はしにくいかもしれないけど、200mくらいの全長のメガファウナの5倍の長さだと思えば割と覚えやすい。 ちなみに、ガンダムだとホワイト

    Gのレコンギスタ第20話のビーナス・グロゥブとロザリオ・テンの大きさと位置を整理してみた - 玖足手帖-アニメ&創作-
    mandsma
    mandsma 2015/02/20
  • Gのレコンギスタ第20話「フレームのある宇宙」のカッコいいポイント50まとめ - 玖足手帖-アニメブログ-

    :富野由悠季 絵コンテ:森邦宏、斧谷稔 演出:水葉月 作画監督:[キャラ] 可児里未、柴田淳 [メカ] 高瀬健一 戦艦作画:仲盛文 粗筋は公式サイトにすごく詳細に書いてある。 https://www.g-reco.net/story.html あらすじ:ハイジャックされた輸送船から逃げ出したメガファウナは、ビーナス・グロゥブを統べるラ・グー総裁のいる場所を目指す。G-セルフを取り戻したベルリは、ジット団の追撃を受け、フレームのある宇宙の中に迷い込んだ。 (放送後数日で長くなる) ハーイ。皆さんスコード!(あいさつ) 今週もGレコ面白かったですね!!!! 20話まで来たからばらすけど、私はガンダム Gのレコンギスタの感想ブログを書く時、心掛けていたことがあります。 1、毎回キーワードを見つけてそれについて書く 2、毎回書き方やアプローチを変えて書く 3、時系列順と項目別を使い分けて臨場

    Gのレコンギスタ第20話「フレームのある宇宙」のカッコいいポイント50まとめ - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2015/02/16
    今回のバトルはビルドファイターズみたいだったな。 あの形状の海に穴を開けたら渦巻いて水が 流れるのか気になった。
  • Gのレコンギスタ第19話「ビーナス・グロゥブの一団」は宇宙のロマン - 玖足手帖-アニメブログ-

    : 富野由悠季 絵コンテ: 越田知明、斧谷 稔 演出: 越田知明 作画監督: 吉田健一 桑名郁朗 倉島亜由美 橋誠一 戦艦作画:仲盛文 粗筋は公式サイトにすごく詳細に書いてある。 http://www.g-reco.net/story.html あらすじ:金星近くに作られたスペースコロニー、ビーナス・グロゥブへ行く輸送船に乗り込んだベルリ達は、マラソンをやらされたりメカの点検整備をしたりと大忙し。そんな中、出迎えに来たというジット団と名乗る一団が現れるが…。 (放送後数日で長くなる) 三団くらいいる タイトル詐欺ではある。今回の金星人の勢力って3つくらいある・・・。一団じゃない…。 金星と地球を行き来してバッテリーを輸送するクレッセントシップの正規クルー、 金星出身だということを隠してトワサンガでレジスタンスをしていたフラミニア・カッレと彼女に協力していたヤァン、 ビーナス・グロゥブ

    Gのレコンギスタ第19話「ビーナス・グロゥブの一団」は宇宙のロマン - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2015/02/07
  • Gのレコンギスタ第18話「三日月に乗れ」行動をエンタメ解説 - 玖足手帖-アニメブログ-

    監督=富野由悠季/脚: 富野由悠季 絵コンテ: 斧谷稔、吉沢俊一 演出: 吉沢俊一 作画監督: [キャラ]菱沼義仁 [メカ]戸部敦夫、片山学 戦艦作画:仲盛文 作画監督補佐:黒崎知栄実 前回 Gのレコンギスタ第17話「アイーダの決断」事故と人災に対する姫政治とは? - 玖足手帖-アニメブログ- 粗筋は公式サイトにすごく詳細に書いてあるので。そちらを。 https://www.g-reco.net/story.html あらすじ:G-セルフを奪取しようとメガファウナに乗り込むマスク。トワサンガからも新たなモビルスーツが出撃してG-セルフを狙う。ベルリが囮になる中、メガファウナはフォトン・バッテリーを運ぶ輸送船に逃げ込もうとする。 以上。 わかりやすいじゃんね!「みんながGセルフを欲しがってるんだなー」「それくらいG-セルフってすごいんだなー」くらいのふんわりとした理解で全然イケると思います

    Gのレコンギスタ第18話「三日月に乗れ」行動をエンタメ解説 - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2015/02/01
  • Gのレコンギスタ第17話「アイーダの決断」の作画的な見どころ - 玖足手帖-アニメブログ-

    監督=富野由悠季/脚=富野由悠季 絵コンテ=牧野吉高・斧谷稔/演出=居村健治 キャラ作画監督=黒崎知栄実(Aパート)・清水洋(Bパート) メカ作画監督=伊藤一樹 戦艦作監=戸部敦夫 これが黒崎作画監督だ! 実は黒崎知栄実さんはTwitterで2年くらい前からフォローしているんですが。 黒崎さんはGレコに参加される前から富野由悠季監督が好きな人で、僕も「若手アニメーター目線での富野監督ファンってどういう感じなんだろう」って思ってフォローさせていただいていたんですが。そんな黒崎さんが満を持して作画監督ですよ!(原画はこれまでもいろいろ書いてらっしゃったけど) 黒崎知栄実さんはキンタロー。さんが主演声優だったハイセンスNHKアニメのナンダカベロニカの作画監督もされていた新進気鋭のアニメーターなんですねー。 そういう同じ富野ファン同士としてTwitterでクネクネしていた人があっという間に富野ア

    Gのレコンギスタ第17話「アイーダの決断」の作画的な見どころ - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2015/01/25
  • Gのレコンギスタ第16話「ベルリの戦争」姫と王子のズレと差別 - 玖足手帖-アニメブログ-

    監督=富野由悠季/脚=富野由悠季 絵コンテ=斧谷稔/演出=森邦宏 キャラ作画監督=柴田淳・松川哲也 メカ作画監督=城前龍治 戦艦作監=戸部敦夫 粗筋は公式サイトにすごく詳細に書いてあるので。そちらを。 https://www.g-reco.net/story.html やはり、このサブタイトルを見るに、∀ガンダムの「ソシエの戦争」を連想しがちですね。 ロランの初めての部下が戦死して、ソシエが戦争の怖さを思い知る。 ソシエ自身もそういう戦争の怖さには気づいていなかった。 でも、ロランは ロラン 「機械人形ってパイロットとか人が見えないから戦えるって言いますけど」 ソシエ 「えっ?」 ロラン 「僕、今日はあの機械人形にはどういう人が乗っているんだろうって想像しちゃったんですよね」 ソシエ 「それでも戦えるんだ。すごいんだね、ロランは」 ロラン 「違いますよ。こいつ、ホワイトドールがすごいんで

    Gのレコンギスタ第16話「ベルリの戦争」姫と王子のズレと差別 - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2015/01/19
  • Gのレコンギスタ第15話「飛べ!トワサンガへ」富野からソシャゲー世代に向けて! - 玖足手帖-アニメブログ-

    監督=富野由悠季/脚=富野由悠季 絵コンテ=斧谷稔/演出=河村智之 キャラ作画監督=玉川真吾 メカ作画監督=中谷誠一 戦艦作監=戸部敦夫 粗筋は公式サイトにすごく詳細に書いてあるので。そちらを。 https://www.g-reco.net/story.html 成人式ですね!20年も生き延びてやっと成人になるとか、犬に比べると人間はダラダラしていますね!石器時代の寿命は25才だったらしいですがね!僕も干支を1周してしまいましたね! ところで、ガンダム Gのレコンギスタに対しては若者のファンはいるんですかね?僕みたいなオッサンのガノタしかいないんですかね?でも僕もガンダムファンの中では若手のSDガンダム、Vガンダム世代なんですが。 で、先日のブログで今回の15話に向けて色々と書いた。 nuryouguda.hatenablog.com クッソ長く書いたが、まとめると 「わかったわ。Gレコ

    Gのレコンギスタ第15話「飛べ!トワサンガへ」富野からソシャゲー世代に向けて! - 玖足手帖-アニメブログ-
  • #Gレコ 冬期講座1クール目 13話 トワサンガのMS・戦艦・パイロットまとめ - 玖足手帖-アニメブログ-

    6話まで #Gレコ 冬休み特別講習 6話まで MS・戦艦・パイロットまとめ - 玖足手帖-アニメブログ- 13話途中まで #Gレコ 冬期講座1クール目 7〜13話まで MS・戦艦・パイロットまとめ - 玖足手帖-アニメブログ- 昨日、ガンダム Gのレコンギスタの1クール目の活躍モビルスーツまとめブログを書いたところ、はてなの文字制限1日3万字に引っかかって最後が切れたので、トワサンガの艦隊だけ追記します。 艦名:ギニアビザウ(旗艦)濃緑 クノッソス級黄緑 特徴:ドレット艦隊の航宙艦。 乗員:ノウトゥ・ドレット将軍、ターボ・ブロッキン大佐、マッシュナー・ヒューム中佐、他軍人多数 所属:トワサンガ 行動:月から来た宇宙艦隊。ガビアルを狙撃。その後、交渉使節団の三幹部を乗せたボートを出す。白旗を掲げたクリムたちの奇襲を受けるが、マッシュナー・ヒューム中佐の指示で一斉にホーミングミサイルの大量艦砲

    #Gレコ 冬期講座1クール目 13話 トワサンガのMS・戦艦・パイロットまとめ - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2015/01/10
  • Gのレコンギスタ第14話「宇宙、モビルスーツ戦」の道徳とエロスの価値観 - 玖足手帖-アニメブログ-

    監督=富野由悠季/脚=富野由悠季 絵コンテ=望月智充・斧谷稔 演出=越田知明 キャラクター作画監督=杉幸子・豊田暁子 メカニック作画監督=阿部邦博 仲盛文(戦艦) お正月返上で?昨日までGレコの1クール目のメカのまとめブログを書いていたし、14話は初見ではあんまりはっきりした感想が湧いてこなかったので寝かせていたんですが。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?もう15話も関東で放送されて周回遅れとなったこのブログ。ですが、とりあえず、14話の感想が下りてきたので書きます。 みなさん、どの場面が印象的でしょうか? 機動戦士ガンダムの後半のアムロのようなベルリ・ゼナムの数え撃ちでしょうか? 美少女ファッションショーでしょうか? 望月智充氏の落ち着いた絵コンテでしょうか? 私は… アサヌママさんが演じるリンゴ・ロン・ジャマノッタくん! 美少年だあああああ!!!!!!!!!風と木の詩のジルベー

    Gのレコンギスタ第14話「宇宙、モビルスーツ戦」の道徳とエロスの価値観 - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2015/01/10
  • Gのレコンギスタ第8話「父と母とマスクと」ポテンシャルがさらなる! - 玖足手帖-アニメブログ-

    監督=富野由悠季/脚=富野由悠季 絵コンテ=斧谷稔/演出=森邦宏・居村健治 キャラ作画監督=柴田淳 メカ作画監督=城前龍治 戦艦作監=仲盛文 作画監督陣が厚くなっていて作画ポテンシャルの高位安定を期待できる。このクオリティを最後まで維持してくれれば! 個人的には、作画監督の顔似せよりも芝居の良さと納期(脚は全部で来てるし、今回はWOWOWやネット配信という甘えの延期はできないのだ!)を優先してほしいので、これくらいの顔の崩れはアイカツ!で鍛えられたサンライズ視聴者としては全然オッケーです。 アイカツ!はこれくらいでも全然イケますからね。これがサンライズのスタンダードラインだ!!! 「設定までコンテに描き込まないと、世界観が劇として定着しない……」という妙なことが起きてしまっているのです。アニメって、もっと気楽に作れていたんだけど、今はそういう部分がなくなってしまい、正直言うと苛酷に感じ

    Gのレコンギスタ第8話「父と母とマスクと」ポテンシャルがさらなる! - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2014/11/15
  • Gのレコンギスタ第5話「敵はキャピタル・アーミィ」後編 Gレコを面白がってはいけない5つの理由 - 玖足手帖-アニメブログ-

    ハッキリ言ってガンダム Gのレコンギスタの5話は面白かった! リアルタイムオンエアーからニヤニヤしっぱなしだった。 メカ戦闘も前回のブログで解説したように、非常に映像の原則を駆使して映像の快楽を見せてくれてワクワクできる楽しいアニメーションだった! でも、これを面白がってはいけないと思うんです!これは表面的には楽しいように見えるオブラートにくるんでありますが、低俗なアニメーションなので、お子たちに見せてはいけません!(風紀委員並感) お子たちは、もっと岩波文庫とかを読むべきなのです! アニメブロガーのおはぎさんもGレコを面白がっている。 実際に戦争が起きているシリアスな世界観の中において 「Gのレコンギスタ」はキャラクターを通したユーモラスな姿を描くことで、 落語家:桂枝雀の理論である「緊張と緩和」によって 生み出されるユーモアを表現していると思う。 失われた何か 「Gのレコンギスタ」5話

    Gのレコンギスタ第5話「敵はキャピタル・アーミィ」後編 Gレコを面白がってはいけない5つの理由 - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2014/10/27
  • Gのレコンギスタ第4話「カットシー乱舞」お子たち向けに包まれた深いディスコミュニケーション - 玖足手帖-アニメブログ-

    絵コンテ: 斧谷稔 演出: 吉沢俊一 作画監督: [キャラ]可児里未 [メカ]高瀬健一 人は分かってくれない 結論から言うと、「人は分かり合えない」って言うディスコミュニケーションの話なんだが、「人が分かり合えない」ということを「辛いねえ」って言う風に見せる点から「分かり合いたい」という富野監督の願望が透けて見えて、「まだ監督は人類に絶望してないんですか???」って思う。 まあ、70代の年金生活者の分際でアニメ業界というブラック業種に時間を割いて金をせしめている程度には希望を持ってるんでしょうねえ。 4話は先行上映されていた3話からやっと話が進む未開の土地です。 そして、先行ビジュアルやエンディングの絵から、主人公のベルリ・ゼナム君は海賊の宇宙服を貰って海賊の一味に加わることがかなり前から明かされていたんですが。なので、海賊の基地に合流したベルリ君がどういうきっかけで海賊の仲間になるのか?

    Gのレコンギスタ第4話「カットシー乱舞」お子たち向けに包まれた深いディスコミュニケーション - 玖足手帖-アニメブログ-
    mandsma
    mandsma 2014/10/18