2010年3月5日のブックマーク (2件)

  • ドラクエ生みの親、堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」のつくり方

    9月3日に開催されたゲーム開発者向けイベント「CESA Developers Conference 2009」(CEDEC 2009)では、ドラゴンクエストシリーズの生みの親として知られるゲームデザイナーの堀井雄二氏が基調講演に登場し、ゲーム開発の裏話を語った。ここではその中でも、堀井氏がゲーム開発時に気をつけていることや、こだわりの部分を中心に紹介する。 なお、講演の様子は記事「噂の「まさゆき地図」は仕込みではなかった--開発者も驚くドラクエ9」「ドラクエ9、最大の難題は「既存のファン」--今だから語れる開発秘話」でも紹介している。 「能動的になれれば、どんなゲームも面白い」 初代ドラゴンクエストが生まれたのは1986年。任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が人気を集めていた時期だ。「アーケードゲームはある程度短時間でゲームオーバーしなければならないという宿命があったが、家庭用ゲ

    ドラクエ生みの親、堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」のつくり方
    mangorange
    mangorange 2010/03/05
    「RPGの場合はプレーヤーが能動的に動かないとゲームが進まない。そこでドラゴンクエストではゲーム開始時に王様の部屋に主人公を閉じこめ、部屋にある宝箱を開けて鍵を取らないとゲームが始まらないようにした。」
  • スマートフォンは世界的な流れ、市場中心の開発を--インターアローズ社長が提言

    一般社団法人 ブロードバンド推進協議会(BBA)新世代BB研究会が主催した講演会「世界のスマートフォンおよびコンテンツ流通最新事情」に、コンサルティング会社であるインターアローズ代表取締役CEOの男澤洋二氏が登場。世界の携帯電話市場の状況について講演した。 ウェブビジネスやモバイルビジネスを海外展開する場合には、さまざまなリスクがあると男澤氏は言う。具体的には、経済条件や規制、競合他社との競争状況、技術、通信インフラの変化などがあり、特に消費者の購買/利用動向の変化を把握することが重要だとした。 市場の変化をうまくとらえた例が、「ビデオ界のiPod」と呼ばれる「Flip」だ。Flipは機能を絞ることで、安く簡単にビデオを撮影できるようにしたカメラ。Flipのシェアはここ1年間で15%から25%に拡大したという。この背景には動画サイト利用者の増加がある。 日のメーカーは、国内で販売した製品

    スマートフォンは世界的な流れ、市場中心の開発を--インターアローズ社長が提言
    mangorange
    mangorange 2010/03/05
    各国の端末メーカー別シェア、スマートフォンの普及率とスマートフォン市場でのメーカーシェアあり。スマートフォンシェアはアメリカ15%、EU20%。シェアトップはアメリカはBlackBerry、EUはSymbian。