VSハッカソン倶楽部 CI勉強会で発表した資料となります。 https://vshtc.doorkeeper.jp/events/26853
![ポストJenkins時代のCI戦略](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0943568768bfbb31a528f502d1f812a22f84fcf5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fpost-jenkins-ci-150711064418-lva1-app6891-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
2015年11月10日 プレイヤーが自然に感じる乱数の作り方 Tweet ゲームでは擬似乱数がよく使われるが、ある種のゲームは数学的に精度の高い擬似乱数(たとえばMT)を用いているにも関わらず、コンピュータが有利になるように乱数を操作していると批判に晒されている。 実際、数学的に正しい乱数と、プレイヤーが自然と感じる乱数には、ある種の差が存在する。北陸科学技術大学院大学の池田研究室では、プレイヤーに自然に感じる乱数の生成に関する研究を行っている。 プレイヤーが不自然に感じる理由 数学的に正しい乱数に対してプレイヤーが不自然に感じる理由としては認知バイアスが考えられる。特に本事象に関連する認知バイアスとして、次が挙げられている[1]。 確証バイアス: 人は自分のもつ仮説に一致する情報を求め、反証となる証拠を避ける傾向がある。ひとたび、サイコロが操作されていると感じると、それ以降、その仮説に都
2015-11-12 追記あり。「SpringとGroovyにも直列化オブジェクト脆弱性」も参照してください。 昨日からJava界隈で話題になっているcommons-collectionsの脆弱性について。 元ネタはこちら。 対応するチケットはこちら。 InvokerTransformerなんてクラスは初めて知りましたが、そりゃこういうことになりますよねぇ…というのが感想です。 影響を受けるシステム InvokerTransformerはcommons-collectionsとcommons-collections4の両方に存在しています。 いずれかのライブラリ(commons-collections.jarまたはcommons-collections4.jar)がクラスパスに存在しているとき、 以下のいずれかの条件を満たしていると攻撃が成立する可能性があります。 直列化したオブジェクトを
バズワード過ぎてタイトルにするのも憚られるのですが、JavaOne2015でキーワードになったことは間違いないので...。 JavaOne2015でもDevOpsやマイクロサービスについてのセッションが多く見られました。昨年はマイクロサービスというとWebアプリケーションフレームワークからの理想論的な話が多かったですが、今年はわりと事例に基づいた話が多かったように思います。ただ事例は事例で抽象的な話にならざるを得ないわけで、目新しい話があったわけではないように思います。 あと「Java(JVM)を使っているよ」というだけのことで、直接的に「Javaでどうすべき」という話は少ないです。これもDevOpsやマイクロサービスが特定の技術の依存しているわけではないから当然のことかと思います。 事例そのものはよく知られたWebサービス系の事例が中心となっていますので、Netflix、Gilt、Twi
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