ブックマーク / miyama.hatenadiary.org (1)

  • 島原の“泊まれない”「きんせ旅館」のカフェバーへ。 - 威風堂々!

    先日、「京都SWITCH」を運営されているcasekさんから 『島原のきんせさんがカフェバーとして復活されている!』 との情報を聞きた私。 もちろんいてもたってもいられなくなり、 “ぜひ行ってみたい!”と、 「花街ミーティング」というテーマの飲み会を開催してきました^^ 夜19時過ぎの島原はとても静か・・・ かつては京都、いや日を代表する花街として栄えた街としては 少し寂しい気もしますがそれもまた時の流れ。 そんな静かな街の真ん中に「きんせ」さんはあります。 (住所はその名も「西新屋敷太夫町」) 格子玄関の向こうに見えるは ステンドグラスですね。 玄関に入るとそのステンドグラスがお出迎え。 そこに足を踏み入れた瞬間に、空気が変わります。 タイムスリップでもした感じ? 奥から着物の女性が出てきてもおかしくない雰囲気。 それもそのはず、こちらは築200年を超える建物。 ここ、きんせが生家とい

    島原の“泊まれない”「きんせ旅館」のカフェバーへ。 - 威風堂々!
    maotown
    maotown 2011/02/15
  • 1