値上がり ポジティブ日経平均38,651.97+1.93%ポジティブ値下がり ネガティブダウ平均42,156.97-0.41%ネガティブ値上がり ポジティブ英 FTSE8,276.65+0.48%ポジティブ値下がり ネガティブS&P500種5,708.75-0.93%ネガティブ値下がり ネガティブUSDJPY=X143.47-0.06%ネガティブ
「脱中国依存」、「脱レアアース」が叫ばれる中、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が、2007年度より5カ年計画で、「次世代自動車用高性能蓄電システム技術開発事業」の一環として、レアアースを使わない次世代自動車用モーターの研究開発を推進している。現在、7つのプロジェクトが進行中で、その中の1つが、北海道大学の竹本真紹准教授が研究開発を進めている「フェライト磁石を用いた3次元モーター」だ。 「ここまで苦労するとは思わなかった。しかし、ついに、磁力がネオジム磁石の10分の1しかないフェライト磁石を使って、同等の出力を出すモーターの開発に成功した」。そう語るのは、北海道大学の竹本真紹准教授である。 現在、竹本准教授が研究開発に取り組んでいるのが、レアアース(希土類元素)を使わない電気自動車(EV)やハイブリッド車(HEV)用のモーター、「フェライト磁石を用いた3次元モーター」だ。 新エ
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何故、次は水素なのか まずは効率と環境です 上記内容を今見ても、特に間違っている点はないと思います。しかし世の中の状況は 3年でより変化しました。その一番の変化は、環境=温室効果ガス削減問題でしょう。 まずFCEVがどのくらい環境によいか、ガソリン車とCO2発生状況を比較してみます。 FCEVの0に対して、ガソリンは1L当たり2.32kgも出ますので圧倒的に有利です。 もちろん水素を作る過程でCO2は発生しますので、Well to Wheelで比較してみても 10・15モードの1km当たりのCO2排出量は、FCEV 60g、 ガソリン車190g 、ガソリン ハイブリッド車で130gとのことなので、確実に 2-3倍有利と言えます。 では水素をガソリンのように直接燃焼させた場合はどうなのでしょうか。それには まず基本効率化から考えてみます。ガソリンエンジンは、ガソリンを気化し、空気と 混合させ
2010年3月からサービスを開始した日本経済新聞 電子版(以下、日経電子版)。その愛用者の一人が、公認会計士でネットやiPhone、iPadのビジネス利用にも造詣が深く、著書「起業のファイナンス」の売れ行きが好調の磯崎哲也さんです。前回のはてな近藤淳也と同様に2010年10月にリリースされた日経電子版 iPhoneアプリを体験してもらいつつ、磯崎さんの情報収集術や、日経電子版の活用法を聞きました。その話から見えてきたのは未来に向かう新聞、その“理想の姿”。ライターの山本がレポートします。 日本経済新聞 - ニュース・速報 最新情報 日経電子版 はじめの1カ月無料でお申し込み|日本経済新聞のニュース・専門情報 http://pr.nikkei.com/function/iphone.html ■ 情報収集の“ポートフォリオ”、その一つが日経 公認会計士や税理士として多忙な日々を送る磯崎さん。
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