タグ

ブックマーク / www.kakimi.co.jp (1)

  • 水素スタンド(水素ステーション)は普及するのか

    何故、次は水素なのか まずは効率と環境です 上記内容を今見ても、特に間違っている点はないと思います。しかし世の中の状況は 3年でより変化しました。その一番の変化は、環境=温室効果ガス削減問題でしょう。 まずFCEVがどのくらい環境によいか、ガソリン車とCO2発生状況を比較してみます。 FCEVの0に対して、ガソリンは1L当たり2.32kgも出ますので圧倒的に有利です。 もちろん水素を作る過程でCO2は発生しますので、Well to Wheelで比較してみても 10・15モードの1km当たりのCO2排出量は、FCEV 60g、 ガソリン車190g 、ガソリン ハイブリッド車で130gとのことなので、確実に 2-3倍有利と言えます。 では水素をガソリンのように直接燃焼させた場合はどうなのでしょうか。それには まず基効率化から考えてみます。ガソリンエンジンは、ガソリンを気化し、空気と 混合させ

  • 1