タグ

正論に関するmaple_magicianのブックマーク (5)

  • Re: Re: Re:親指シフトレポートのコメントへの返信 - fuzzy Weblog@hatena (更新終了)

    http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20080316/p6#c1205944700 同時打鍵タイミング 指摘されたように入力速度との比率の問題もありますが、当時は先のキーのリリースよりも前に後のキーがプレスされると正常に受け付けられないという問題があったと思います。後の時代にも別種の問題があったように思います。おおむね入力速度が一定以上になると、このような問題が起こります。 http://jisx6004.client.jp/tsuki.html の表を利用して説明すると、2番目と3番目が逆転する現象が発生するようなものです。 シフト押す → シフト離す → キー押す → キー離す 単一打鍵の場合はNキーロールオーバー機能の利用で問題を回避できます。現在の同時打鍵で次のように回避できていればよいのですが、この場合も「シフト」をどの「キー」に対応させるかは誤判定の可能性

    maple_magician
    maple_magician 2009/01/12
    http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20090106/1231255772 からも、そういう傾向が読み取れそうな気がする。
  • 子供用自転車と同じように子供用キーボードを。 - tomoemonの日記

    毎日パソコン入力コンクール10月大会の課題文を一級レベルの小学3年生に挑戦してもらいました。和文Aの小学生低学年の部は、5分間で625字以上899字が一級レベルです。 動画→毎日動画「毎日パソコン入力コンクール」 手が小さいため指の動きだけでは多くのキーをカバーしきれず、手そのものを動かさないといけないのですごく大変そうに見える。まだまだ「キーボードなんてPCに付いてくるやつで十分」と考える人が多い現状で、まして子供用のキーボードを買い与える人がいるとは思えないけど、初心者は自分の体にあった器具を使用した方が安全で、しかも習得がしやすいはず。 子供用だからといって配列を標準からかけ離れたものにしてしまうとその後の学習に支障が出るので、できれば配列はそのままで手のサイズに合わせてキーボードを小さくしたものがいいと思う…でググったらまさにそういうものが見つかった。 素晴らしい。というかちょっと

    子供用自転車と同じように子供用キーボードを。 - tomoemonの日記
    maple_magician
    maple_magician 2008/11/28
    昔からこのサイズのキーボードはあった……けど、「子供向け」として、それこそ「目にやさしいキーボード」的な、明確な目的を持ったキーボードとして販売されたことはなかったと記憶しているところ。これはナイス。
  • 「取説を不要にしろ」と、孫社長は言った──ソフトバンクモバイルのUI戦略

    「取説を不要にしろ」と、孫社長は言った──ソフトバンクモバイルのUI戦略:神尾寿のMobile+Views(1/2 ページ) 周知のとおり、携帯電話の主な商戦期は春、夏、秋冬の年3回。そこでは各キャリアから多種多様な端末が発表されて市場を賑わせる。特に番号ポータビリティ(MNP)制度が始まった2006年秋以降は商戦期毎に投入される機種数が増えて、各キャリアの新商品競争は総力戦の様相を呈している。 そのような中で、この1年で端末ラインアップの訴求力を大きく向上させたのが、ソフトバンクモバイルである。同社はMNP開始直前の2006年秋冬モデルから端末のバリエーションやカラーリングを増やし、ハイエンドモデルの先進性でも他社を上回る健闘ぶりを見せている。また、ユーザーインタフェース(UI)の面でもタッチセンサーやフルキーボード搭載の端末を投入するなど、新分野の開拓に積極的だ。 そこで今回のMobi

    「取説を不要にしろ」と、孫社長は言った──ソフトバンクモバイルのUI戦略
    maple_magician
    maple_magician 2008/02/13
    ふつうのキャリアはそこまで徹底的にやることができないと思う。たぶん、「Softbankにしかできない」。さきにWillcomの社長さんからこういう発言が出てほしかった……。 http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20080213/1202873905
  • 書きこむ前に。。。

    近頃、初心者さんが増えてきたので、お約束をつくってみました。 基的には、ユーザーの良識に任せたいのですが、 「明文化したルールがない」ということを逆手にとってなにをしてもいいと 誤解する人が多いので、、、 芸能人や公人ではない一般人の誹謗中傷、プライバシー暴露は禁止してます。 一般人の電話番号や住所などを見かけたら削除依頼にどうぞです。 もし、プライバシーが公開されてしまった場合は、ぜひ最寄の警察にも相談してください。 警察、裁判所から要請があれば、捜査協力してそのような書き込みをした人をつれてってもらってます。 警察か裁判所以外の問い合わせでは一切動きませんので、警察に行くことをお勧めします。 また、2ちゃんねる内では、「誹謗中傷板」以外の場所では、固定ハンドルさんを叩く行為は禁止してますです。 もし、誹謗や叩きがあったら削除依頼板にお願いします。 具体的には、、下記みたいなことはやめ

  • 平和的解決のススメ | POP*POP

    ちょっと気になる記事だったので勢いで翻訳。問題が起きたときは平和的な解決を目指しましょう、そのために次のことに気をつけましょう、というものです。 ポイントは全部で10個。詳しくは以下からどうぞ。 落ち着いていこう カッとして行動を起こすのはやめましょう。カチンときたらまずは深呼吸をして10数えましょう。可能ならばその場からちょっと離れて自分だけの時間を持つのも有効です。 よく聞こう 相手の話をさえぎってはいけません。相手が何を言おうとしているのかじっくり聴きましょう。相手の目をみて、あいずちをうちながら聴きましょう。自分が聞いているよ、ということを相手に伝えるようにしましょう。 相手の言い分を聞きましょう 議論をするときは自分にも相手にも言い分があります。相手が間違っているかもしれないし、自分も間違っているかもしれませんが、相手がなぜそう思っているのか十分に情報を集めましょう。 相手の感情

    平和的解決のススメ | POP*POP
  • 1