JR貨物 東日本大震災 緊急燃料輸送列車 第一便 武蔵野線 府中本町駅通過 2011/3/18 21:50 根岸発19:44→上越線→日本海縦貫線→青森経由→盛岡行き 翌21:51着予定 任に当たるのは最新のEF210-170 桃太郎+タキ38000 18両(軽油9両+ガソリン9両) 首都圏ではよく見られるこのタンカー列車、しかし違うのは行先、 通常の生活はもちろん災害時の鉄道貨物輸送の役割は非常に重要だ 地震と津波で輸送の大動脈、東北本線,常磐線が壊滅、日本海縦貫線を青森まで北上し 盛岡までのロングランだ、確実に届けることが最重要課題。 以下ニュース文 雪が降る被災地の燃料不足が深刻化する中、不屈の鉄道魂に火がついた、 実績のない日本海側を迂回する燃料輸送プロジェクトが開始された すぐにシミュレーションが行われJR東日本,JX日鉱日石エネルギー, 日本石油輸送もそれに応
M250系電車(M250けいでんしゃ)は、2002年に登場した[7]、日本貨物鉄道(JR貨物)の貨物電車である。 モーダルシフトの推進を目的として製造された車両で、JR貨物としては初の動力分散方式車両となり[7]、「スーパーレールカーゴ」 (SUPER RAIL CARGO) という愛称が設定されている[1]。2004年にはエコプロダクツ大賞推進協議会より「エコプロダクツ大賞エコサービス部門国土交通大臣賞」[8]、2005年には鉄道友の会より貨物専用形式としては初となる「ブルーリボン賞」を受賞した[9]。 東海道本線では、東京と大阪を結ぶ鉄道貨物輸送が行われているが、2004(平成16)年度の実績では約280万 tとなっており[10]、これはJR貨物の年間総輸送量の13 %に相当するものであった[10]。しかし、起終点の鉄道駅と発着地の間においてはトラック輸送となるため[10]、速達性が要
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