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マーケティングに関するmarch5144のブックマーク (9)

  • 東京エリアの本日のクーポンチケット|KAUPON [カウポン]

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  • マーケティング能力を本とブログで自力で磨く - 人と組織と、fukui's blog

    2010年04月12日 22:28 カテゴリ事業家養成講座 マーケティング能力をとブログで自力で磨く Posted by fukuidayo No Trackbacks Tweet さて、しつこくて恐縮ですが、マーケティング能力を磨く方法に関して少し書いてみたいと思います。 昨日のエントリで書いたように僕自身はこれからはマーケティング能力を磨くことがどの企業でも大切になると考えているのですが、理系であれ文系であれ、マーケティングについて学ぶ機会が極めて少ない(あるいは遅い)のではないか、という危機感を持っています。 人事部の方と話していても、まずは営業なり技術なりといった一部の能力を伸ばしてそれから周辺領域の力を伸ばしていきなさい。という育成方針をとっている会社が多いように感じます。 専門領域を伸ばすのは大切なことですが、僕は企業のマーケティング方針を理解した方が、技術も磨きやすいし、営

  • 人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    買いたくさせるWEBサイト文章術 SEOやSEM対策で自社サイトへ見込み客を誘導できても、その先の「成約」に達することが重要。そこでコラムでは、問い合わせ数や成約率が上がる「セールスコピーライティング」という文章テクニックを紹介する。書き方一つで、ユーザーの反応率、成約率は大きく変わるのだ。 バックナンバー一覧 あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う た

  • マーケティングの基礎知識 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    マーケティングの基礎知識 JMR生活総合研究所の商品・サービスをご案内します。 人気の「マーケティング用語集」最新更新 現在、日と米国との間で大きな金利差が存在しています。米国債10年物金利と日国債10年物金利について、2022年1月初から2024年4月半ば頃にかけての推移をみると、米国債10年物金利は日国債10年物金利を大きく上回り続けています。(2024.05)

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  • AIDMAの法則(アイドマの法則/AIDMAモデル)

    AIDMAモデルは大きく別けて3つ「認知段階」「感情段階」「行動段階」のプロセスに別れます。例えばダイエット品があるとしましょう。 「認知段階」は消費者が「このダイエット品は効果が高い」「このダイエット品は有名なタレントさんが使っている」「テレビで特集されていた」などを知るという段階である。 「感情段階」は「好きか嫌いか」「使ってみたい」など気持ちを判断する段階です。 「行動段階」は行動をする段階で、ズバリ「買う」「使う」という段階です。 次にもっと細かく見ると、そのダイエット品(商品)を知らない消費者に呼びかけ注意(Attention)を引き知ってもらい、その商品に興味をもてば感心(Interest)の段階へ進み、良いなとか使ってみたいなと思えば欲求(Desire)の段階へ進み、そのときの欲求が強ければ強い程に記憶(Memory)され、後日買い物に行った時やインターネットでその商

  • ニーズとウォンツの違い

    突き詰めていくと数通りの解釈の仕方があるようですので、通説的なものでお答えします。 コトラーのによれば、次のとおり書かれています。 ニーズ(必要性)=人間生活上必要なある充足状況が 奪われている状態。 ウォンツ(欲求)=そのニーズを満たす(特定の) ものが欲しいという欲望。 つまり、ニーズは抽象的な欲求、ウォンツはそれに対するより具体的な欲求ということになります。 例をあげて説明しましょう。 ある田舎町には酒屋が1軒しかありません。 この酒屋で顧客アンケートを取ったところ、「この酒屋を利用する」と答えた人は95%にものぼる、との結果が出ました。 ところが、「この酒屋に満足しているか?」(顧客満足度)との問いに対してYESと答えた人は20%しかいませんでした。 「利用率は高いのに顧客満足度が低い(客は仕方なく利用している)」と結果が出たのでした。 そこでより深く原因を調べてみたところ、「

    ニーズとウォンツの違い
  • 垂直的マーケティングシステム(VMS) ビジネス用語集@blog

    仕事で役立つビジネス用語。経営からマーケティング、ITや財務と幅広いジャンルを網羅。ちょっとした調べ物に役立つビジネス用語集。 生産者、卸売業者、小売業者などのチャネルメンバーが、長期的な共通目的を達成するために統合されたシステム。 川上(生産)から川下(小売り)までを統合したシステムのため垂直的とされる。 伝統的マーケティングチャネルでは、チャネル間の結びつきが弱く、それぞれのチャネルがシステム全体の利益よりも各自の利益を追求しがちである。 反面、VMSではシステム全体を統合した形態であるため、システム全体の利益の最大化を図ることができ、また効率的な流通が可能になる。 VMSでは、1つのチャネルメンバーがチャネルキャプテンとなり、他のメンバーを管理しチャネル活動をコントロールする。 チャネルキャプテンを中心として組織的・継続的に運営されるため、各チャネルメンバーが各自の利益を追求すること

  • SCM(supply chain management) - @IT情報マネジメント用語事典

    主に製造業や流通業において、原材料や部品の調達から製造、流通、販売という、生産から最終需要(消費)にいたる商品供給の流れを「供給の鎖」(サプライチェーン)ととらえ、それに参加する部門・企業の間で情報を相互に共有・管理することで、ビジネスプロセスの全体最適を目指す戦略的な経営手法、もしくはそのための情報システムをいう。 企業にとっての具体的な目的は、納期短縮・欠品防止による顧客満足の向上、流通在庫を含む在庫・仕掛品の削減によるキャッシュフローの最大化などが挙げられる。 SCMというコンセプトの根幹には、サプライチェーンの鎖の1つ1つ(サプライヤ)の個別最適ではなく、“全体最適”を図るということがある。最終需要や販売力が弱いのに、製造単価を下げるためといって生産量を増やしても不良在庫を増やすことになり、逆に強力な販売網を構築しても、部品不足や生産計画の不備により商品供給ができなければ販売機会を

    SCM(supply chain management) - @IT情報マネジメント用語事典
  • マクドナルドの100円ハンバーガーは210円の時よりも利益が出る、という話 - Feel Like A Fallinstar

    これぞマーケティングマジック!と感動した話をふと思い出したので。 1994年、社会現象を引き起こしファーストフード業界に代激震をもたらした「100円ハンバーガー」のお話。 この100円バーガー、値下げ前の210円の時よりも「ハンバーガー1個あたりの利益が上」という、すさまじいヒット商品でした。 これを見れば一目瞭然。 起こった現象は 100円にすることで販売個数が劇的にアップ その結果1個あたりの各種管理費用や社員人件費がぐっと抑えられる 原材料費は固定 結果としての営業利益がアップ! ポイントはとにかく2番につきるでしょう。 初めて知ったときは、まさかこんなことができるのか、とショックでした。 というか100円ハンバーガーでアカを出して、ポテトとシェイクで回収するモデルだとずーっと思ってました。。 ただ、このモデルにも欠点があるわけで・・・ そう、大量販売の実現が大前提になっているってと

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