タグ

ブックマーク / qaze00.hatenadiary.org (1)

  • 短い動画を楽しむニーズ - インターネットの真の姿とは

    ほんの少し前までは、動画を見るといえば、ドラマやエンタメ、ドキュメンタリーだったら一時間単位、アニメだったら30分単位でみる形態が主流だった。 今もTVにおいてその状況はかわっていないが、動画投稿サイトにおいては、別のニーズが見られる。2-3分で終わる短い動画が多く再生され、ランキング上位に来ている現象である。 これらのショートムービーは、従来の番組などとは別の歴史的経緯をもっている。音楽を主とし、PVを延長したような音を主とした動画の流れと、MADなどにみられるアニメOPやEDにキャスト紹介として流されるショート映像としての流れである。だから、そもそも種類からして違うのだが、動画投稿サイトにおいてはこれらの動画が混在している。なぜその中で、ショートムービーが上位に来ることが多いのだろうか? 単純な話、再生時間が短い方が再生回数が伸びやすいということももちろんランキング上位の一因にあるだろ

    短い動画を楽しむニーズ - インターネットの真の姿とは
  • 1