タグ

2013年3月20日のブックマーク (2件)

  • 『中の人などいない』NHK_PR1号 | ニコニコニュース

    もっと見る NHK_PR1号  NHK広報公式アカウント(https://twitter.com/NHK_PR)。通常業務の間に運用されている。さかなクンに「さん」をつけなかったと不思議な謝罪をしたかと思えば、緊迫の大震災渦中ゆるツイート続行での炎上に「不寛容とは戦う」と一気もある。なお「中の人」とは、特定の人物やキャラクターには、それを演じる「中の人」がいるというネット上の遊戯的表現。(PANA=写真) プレジデントオンライン NHK_PR1号。性別、氏名、年齢すべて非公開。NHK公式アカウント「NHK広報局(ユル~く会話しますよ)」で日々つぶやいている人物……のはずだが、「中の人などいない」が大原則のため、を著しながらもやはり謎の人物には変わりない。ツイッターが登場した当初、広報に使えそうだと、たった1人で「NHK広報局」を名乗り、見切り発車した。後に内部でばれ、禁止されるかと冷や

    mario999UP
    mario999UP 2013/03/20
    1号ということは2号以降も存在しているのか?だとすれば書き込みしてるのは一人じゃないかもしれないな <『中の人などいない』NHK_PR1号>
  • 日本軍に改造人間化された男性が死去!? 朝日新聞の死亡広告に注目集まる|ガジェット通信 GetNews

    3月17日付の朝日新聞朝刊に掲載された死亡広告が『Twitter』『2ちゃんねる』などのインターネット上で注目を集めている。 内容は 父〇〇 〇〇儀 三月十一日自宅にて、九十五歳をもって永眠いたしました故人は旧海軍二等兵、空母瑞鶴で零戦整備のち機関部転属人の同意なしに改造人間化の実験に利用されたが失敗し、心身に後遺症が残ったここに生前のご厚情を深謝し、慎んでお知らせ申し上げます 北海道札幌市 喪主〇〇 〇〇 というもの。 事実確認のため筆者が朝日新聞の広告部に問い合わせたところ 「ネット上での反響は知らなかった。有料の枠で出された死亡広告だが、広告を審査内容をするのはまた別のセクションになるので、こちらではお答えできない。」 ということだった。 この死亡広告に対して『Twitter』では「リアル・サイボーグじいちゃんの訃報です。」「①強化外骨格②シュトロハイム③ショッカー どれだろうねー

    日本軍に改造人間化された男性が死去!? 朝日新聞の死亡広告に注目集まる|ガジェット通信 GetNews
    mario999UP
    mario999UP 2013/03/20
    捏造なのか、真実なのか・・・ - 日本軍に改造人間化された男性が死去!? 朝日新聞の死亡広告に注目集まる