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開発合宿の課題設定とモチベーションの話 2006-08-31 naoyaグループ - naoyaの日記 - 合宿より。 自分がいつも心がけてるのは課題設定を無理しすぎないことかな。3日合宿があったら2日ぐらいで終わりそうだなーというものを実行する。 私も今までに百式開発合宿に2回参加しましたが、このあたりのリソース配分は悩みどころです。 1回目の開発合宿では2泊3日で4個ほどネタを作ったのですが、合宿終了時はどれも荒削りな感じで仕上げまでには時間がかかる状態でした。スケジュールの関係もあって合宿直後に仕上げるするためのまとまった時間がとれず、未だにどれもリリースできていません。「リリースできていない」っていう事実は自分にとってはかなりネガティブな要素で、それで2回目の開発合宿ではとにかくリリースできるところまでもっていくことを目標にして、時間の7割以上ををユーザーのアカウント管理系機能や説
ちと遅くなりました、なんやら開発合宿ネタがひっそり盛り上がっているのでメモレポートしておきます。 i d e a * i d e a - 開発合宿8月号 ~ 研修プランで楽々作業の巻 ~ 開発合宿、行ってきました! - 好むと好まざるとにかかわらず 富士山とにゃんこ写真ブログ - 楽天ブログ(Blog) ウノウラボ Unoh Labs: 開発合宿の Tips naoyaグループ - naoyaの日記 - 合宿 開発合宿の課題設定とモチベーションの話 : akiyan.com 合宿もついに 12~13 回目くらいになるのですが、毎回合宿の成果を振り返っていろいろと反省しています。 合宿の成果については、ついつい「何をつくったか」に目がいきがちなのですが、実は重要なのは「アイデアづくり」のプロセスなのではないかと。 #もちろん、ちゃんとモノができることは大前提ですけどね。 アイデアって普段何気
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