思いのほか読まれたキュレーションメディアサミットのイベントレポートのバイラルメディア編。言葉の定義がどうとかいうコメントが散見されましたが、定義云々で文句を言ってる人々は賢ぶって思考停止しているだけです。思考停止している読者はThe Startupには不要。どうぞここで離脱してください。 後編ではキュレーションメディア特化の話で、iemo村田マリさんとAmebaCOCO金山亜衣さんの話にフォーカスします(「ゴミじゃないヨ」の渡辺さんはもう登場しません) 「雑誌のリプレイス」をメディア運営のゴールに据える 何を目的(ゴール)にしたメディアを始めたか。という質問から。 iemoはWAU(週間アクティブユーザー数)が主要KPIとのこと。 AmebaCOCOの主要KPIは現状はPVとのこと。 「キュレーションメディア」もバズワードですが、詰まるところ何らかのジャンルに特化した「バーティカルメディア