2005年12月26日 マルクス経済学的少子化理論 木曜日に、毎年恒例になっている 友人の忘年会に参加してきました。 そこに来ていた友人と、経済格差や少子化の話になり 面白い仮説(?)を聞きましたので、 勝手に載せてしまいます。 僕は見逃してしまったのですが、先日の朝まで生テレビで 森永卓郎さんが次にような言及をされていたそうです。 少子化というけれどもそもそも結婚する人が減ってしまっている。 世の中の男は、イケメン、フツメン、ブサメン、キモメンの4タイプに 分けられ、今はキモメンで低所得者が増えているから 結婚する人が減り、その結果少子化になっている。 僕の友人は、この仮説をマルクス経済学的に(?) 整理してくれました。 上の図は、経済格差と恋愛格差の座標軸です。 縦軸は良く知られている経済格差(階級闘争)を表しています。 すなわち、上に行くほどブルジョアジー(=資本家)度が強くなり、
「メガネっ娘」「ツンデレ」「素直クール」に続く、新たな萌え属性がネットで流行しつつあることを、28日までに厚生労働省が確認した。同省では複雑化しつつある男性の女性嗜好を的確に把握することが少子化問題解決につながるとみて、今後もこの新属性の動向を監視し続ける予定だ。 2005年は「ツンツンしているのに実はデレデレ」を意味する「ツンデレ」、「クールなのに素直に好きと言ってくる」タイプの「素直クール」といった属性が一世を風靡してきた。が、ここにきて人気が高まり、2006年のホープになると期待されているのが「素ツン義理ナチおあずけ乱視」だ。 「素ツン義理ナチおあずけ乱視」は、「素直にツンツンしているが義理でつきあってくれるナチ崇拝者で、いいところまでいくのだが必ずおあずけをくわせる乱視の女の子」。ネットの巨大掲示板などを中心に急速に支持を拡大している。一部同好の士が良質なイメージイラストや小説を発
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最近、「脱・オタクファッション」を謳った本が出ているらしい。で、http://kammyblog.seesaa.net/article/10674255.htmlや「電車男スタイリング・バイブル」を読んだ - 刺身☆ブーメランのはてなダイアリーなどのレビューを読んで、なんとなく得心した。 オタクと非オタの間には、暗くて深い河がある。 オタクは基本的に対人関係に対して否定的である。芸能もスポーツも政治も経済も興味がない(人によっては特定分野に興味を持つだろうが)ので世間話のしようもないし、そもそも親しくない人と話すことに極度の緊張感と恐怖感を覚える。 だから基本的に世間から一歩離れたところに生きる。そうすると対人関係を構築しなくて良いから、自然とそれに必要な部分がスポイルされる。その一つがファッションである。 オタクとて美的感覚が全く異なる生き物ではない。モデルや店頭マネキンのコーディネート
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