ブックマーク / ec-orange.jp (3)

  • 【最新版】目を通しておきたい大手企業のキャッチコピー50選

    キャッチコピーは人の注目を素早く集める意味合いを込めて、企業や様々な商品、エンターテイメントの宣伝に使われてきました。今回はそんな無数に存在するキャッチコピー群の中から各メディアでも度々取り上げられる有名なもの、記憶に残る秀逸なコピー、公募から生まれたコピーなどを含め、今回は50の大手企業のキャッチコピーを厳選してご紹介します。 企業のキャッチコピーは、経営理念に基づき、ブランディングを意識したものが多い印象です。また、CMのサウンドロゴに使われた場合は、企業名と共に企業のメッセージとして広く拡散される傾向にあります。 どれもチラシやポスター、CMとして使われてきたキャッチコピーばかりですので、実際に自分でコピーを作る際の手助けになればと思います。 ■無料メルマガ:デジタルシフトのヒントが届く■ 企業のキャッチコピー 1、トヨタ自動車 START YOUR IMPOSSIBLE グローバル

    【最新版】目を通しておきたい大手企業のキャッチコピー50選
  • 大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~

    これまでこのブログでは、大手小売企業を対象にオムニチャネルの実態を調査したり、少し前までこのブログのタイトルが「小売×ITの未来を考えるブログ」だったりと、”小売業”に関係する情報を多く発信してきました。 今回は、大手小売企業がありつづける軸となる「ミッション」と「ビジョン」についてをまとめてご紹介したいと思います。 「ミッション」と「ビジョン」の違い それぞれの企業のミッションとビジョンを紹介する前に、そもそもミッションとビジョンにはどんな違いがあるか、みなさまご存知でしょうか? 既に知っている方も多いと思いますが、簡単におさらいしてみましょう。 ミッション・・・使命、目的、企業の存在意義 会社がどんな社会を実現するのかをあらわしたもの 会社内部に浸透させたい考え方で、企業の判断基準にもなるもの ビジョン・・・目標、方向性、行動指針 会社が組織としてありたい姿や、ミッションを達成させるた

    大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~
  • 2016年はこうなる!小売業界10のトレンド

    2015年も12月に入り、1年の総括をしたり来年の計画をまとめたりという時期になりました。 当ブログでは、来年2016年にトレンドになると思われるトピックスを10、集めてみました。 1.「オムニチャネル」が当たり前の世の中に! 2015年11月、セブン&アイホールディングスの「オムニ7」が格的に始動し、一般消費者にも「オムニチャネル」という仕組み・言葉がリーチするきっかけになりました。 オムニ7だけでなく、イオン、TSUTAYA、とオムニチャネル化を推進する企業は増えていきます。 来年は、これまでもなんとなくネットショップで購入した商品をコンビニで受け取って「便利になったなあ」と感じていた消費者達が、オムニチャネルを当たり前の仕組みとして受け入れていく、そんな年になると予測します。 2.IoTと小売が融合 お店の前を通りかかった時、ショーウィンドウに飾ってある服が気に入ることがあります。

    2016年はこうなる!小売業界10のトレンド
  • 1