ブックマーク / ferret-plus.com (5)

  • MECE(ミーシー)とは?ロジカルシンキングとフレームワークの基本を理解しよう

    ビジネスの現場ではロジカルシンキング(論理的思考)が求められます。論理立てて考える癖がつくと、相手に自分の考えていることが伝わりやすくなるため、プレゼンや商談などあらゆる場面で必要とされる力です。ロジカルシンキングの基と言われる概念の1つに「MECE(ミーシー)」があります。 今回は、「MECE(ミーシー)」の基を具体例を交えて解説します。 目次 MECE(ミーシー)とは漏れなく、ダブりのなく全体を網羅すること ビジネスにおけるMECE(ミーシー)の活用例 MECE(ミーシー)はロジカルシンキング の基 MECE(ミーシー)に考えるコツ MECE(ミーシー)で売上アップの案を考えてみる MECE(ミーシー)ができるようになるためには(訓練方法) MECE(ミーシー)は万能ではないことに注意する MECE(ミーシー)の注意点 ▼ マーケティング関連のフレームワークはこちら MECE(ミ

    MECE(ミーシー)とは?ロジカルシンキングとフレームワークの基本を理解しよう
  • WordPressで会員サイトを簡単に作成できるプラグイン10選

    ホームページを特定のユーザーに公開できる「会員サイト」。企業が自社のホームページに会員向けのページを設けることは、商品やサービスへの囲い込み、ブランドに対するファン育成など様々なメリットがあります。 会員サイト内でコミュニティを作ったり、限定コンテンツの配信を行ったりしたいと考えている企業もいるのではないでしょうか。 会員サイトを制作する方法は、制作会社への外注から自社の内製まで様々です。予算等の都合で内製一択ということもあるでしょう。会員サイトを内製するには2つの方法があります。 1つ目が、会員サイト制作向けに提供されているASPサービスを利用する方法です。2つ目は、WordPressなどCMSにプラグインを導入する方法です。もし、すでにWordPressを利用して自社ホームページを管理しているのであれば、後者がおすすめです。 今回は、会員サイトを自社ホームページ内で簡単に構築できるWo

    WordPressで会員サイトを簡単に作成できるプラグイン10選
  • BuzzFeed Japan古田氏とヨッピー氏が語る、「ダメなメディアと良いメディア」を分けるたった1つのポイントは?

    キュレーションメディア、オウンドメディア、バイラルメディア、など、あらゆる形態のWebメディアが濫立している今、改めてメディアの在り方を考える必要がありそうです。 他媒体との差別化が難しい今、どうすればユーザーに選んでもらえるメディアになるのか、良いメディアには何が必要なのか。明確な答えを出せる方はほとんどいないのではないでしょうか。 今回は、D2Cソリューションズ主催のメディアイベントに登壇したBuzzFeed Japan 創刊編集長の古田大輔氏とライターのヨッピー氏による「良いメディアと悪いメディア」をテーマにしたディスカッションの様子をお届けします。 登壇者紹介 古田大輔氏 BuzzFeed Japan 創刊編集長。早稲田大政経学部卒業後、2002年朝日新聞入社。京都総局を振り出しに、社会部記者、東南アジア特派員、デジタル版編集などを担当。 2015年10月にBuzzFeed Jap

    BuzzFeed Japan古田氏とヨッピー氏が語る、「ダメなメディアと良いメディア」を分けるたった1つのポイントは?
  • 【フォロー必須】Twitter企業アカウント11選。運用の参考になる!

    Web担当者の皆様は、SNS運用も兼任されている方が多いのではないでしょうか。 中でもTwitterは、Facebookに比べカジュアルな内容の投稿も許容される傾向にあり、自由度が高いためどのように運用していけばいいか悩まれている方も多いのではないでしょうか。 今回は、Twitterで人気を獲得している企業アカウント11選をご紹介します。 運用に悩まれている方は確認してみましょう。 企業公式アカウント 1.NHK広報局 @NHK_PRさんをフォロー NHKの広報用アカウントです。 番組内容の告知が主ですが、ユーザーとも積極的にコミュニケーションを行い、ユーモア溢れるコメントがたびたび話題となります。NHKのイメージと大きなギャップのある独特のキャラクターを全面に打ち出したこちらのアカウントは、企業アカウントのかたいイメージを一変させました。これをきっかけに、個性を出した運用を始める企業アカ

    【フォロー必須】Twitter企業アカウント11選。運用の参考になる!
  • 新入社員必見!プレゼン資料の作り方からプレゼン方法の基礎まで学べる良質SlideShare11選

    ビジネスシーンにおいてプレゼンをする機会は誰にでもあるのではないでしょうか。 プレゼンというと「商品を販売する行為」をイメージしがちですが、一口にプレゼンといってもお客様に提案をする時、自分の売り込みをしたい時以外にも、社内メンバーへの提案や上司を説得する際にもプレゼンは必須です。 つまり、プレゼン能力は全てのビジネスパーソンにとって無くてはならない能力なのです。そのための、プレゼン力をつけるためにはまず、基的なルールを学びましょう。 今回は、世界的に有名なファイル共有サービス「SlideShare(スライドシェア)」より、プレゼン資料の作り方から実際のプレゼン方法まで学べる資料を11個厳選してご紹介します。 資料作成時には実際のプレゼンを想定し、伝えたいポイントだけを記載する必要がありますが、書きたいことを整理出来ず情報を詰め込んでしまいがちです。 このスライドでは、聞き手に伝わるプレ

    新入社員必見!プレゼン資料の作り方からプレゼン方法の基礎まで学べる良質SlideShare11選
  • 1