ビジネスの現場ではロジカルシンキング(論理的思考)が求められます。論理立てて考える癖がつくと、相手に自分の考えていることが伝わりやすくなるため、プレゼンや商談などあらゆる場面で必要とされる力です。ロジカルシンキングの基本と言われる概念の1つに「MECE(ミーシー)」があります。 今回は、「MECE(ミーシー)」の基本を具体例を交えて解説します。 目次 MECE(ミーシー)とは漏れなく、ダブりのなく全体を網羅すること ビジネスにおけるMECE(ミーシー)の活用例 MECE(ミーシー)はロジカルシンキング の基本 MECE(ミーシー)に考えるコツ MECE(ミーシー)で売上アップの案を考えてみる MECE(ミーシー)ができるようになるためには(訓練方法) MECE(ミーシー)は万能ではないことに注意する MECE(ミーシー)の注意点 ▼ マーケティング関連のフレームワークはこちら MECE(ミ