やさしいWeb集客の話 日ごろのコンサルティングでお客さまからいただく質問をやんわり噛みくだいて、いつかどこかのWeb集客に悩む方へ送るブログです。 企業の広報やマーケティングに携わる方であれば、オウンドメディアという単語を知らない人はいないでしょう。 それほどまでにここ数年、企業におけるコンテンツ制作とマーケティングの内製化は強く訴えられてきました。下記のGoogle検索数の推移からも明らかです。 ここではそんなオウンドメディアの成功例を、BtoB・BtoCそれぞれに5つずつご紹介します。 母体がメディア運営の企業は除き、純粋に本業のサービスあるいは物販を加速させる事例を集めました。 <目次> ・LIGブログ(BtoB・HP制作) ・サイボウズ式(BtoB・IT) ・LISKUL(BtoB:リスティング広告) ・LPO研究所(BtoB:LP制作) ・THE CONTENT MARKETI