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ゲームに関するmartyanのブックマーク (4)

  • asahi.com(朝日新聞社):「結び目理論」をゲームに 数学知識不問 大阪市立大学 - 関西文化・エンタメニュース

    「結び目理論」という数学理論をもとに、大阪市立大数学研究所所員の清水理佳(あやか)さんらが新しいゲームをつくった。理論は難解だが、ゲームそのものは数学の知識がいらず、直感や想像力が試される。難易度も変えられ、年齢に関係なく楽しめるため、幼児教育や認知機能のリハビリにも活用できるという。特許出願した。  清水さんや河内明夫教授らが開発したのは「領域選択ゲーム」。ひもの輪が絡まったような曲線の図形を使う。輪のように両端がつながった線で、一筆書きで描ける図形なら、どんなに複雑でも必ずクリアできる。それを清水さんが「結び目理論」で証明した。  ルールは簡単だ。図形には曲線に囲まれた領域と、曲線が交わる点にランプがある。一つの領域を選ぶと、その領域を囲むランプのうち、これまで消えていたランプは点灯し、点灯していたランプは消える。全てのランプが点灯できればクリアとなる。領域の選び方次第で、点灯していた

  • マミさんで無双するアクションゲーム - 耳小屋

    魔法少女まどか☆マギカ、面白いですよね。 溢れるマミさん愛からシャルロッテにリベンジするゲームを作ってしまいました。とはいえ、まだ手下しか実装してないんですが。魔女はこれから作ります。 ハイジャンプや空中ダッシュでスピード感あふれる戦いもこなしちゃうマミさん。 マスケットはあらかじめばら撒いておくもの。拾うと自動で近くの敵を狙い撃ち。 空中に配置して一斉射撃も。銃床で殴ることも可。 素早い敵は拘束してしまうのも手。もちろんティロ・フィナーレもできます。 さて、シャルロッテはどういう攻撃パターンにしようか……。 ダウンロードはこちら http://members2.jcom.home.ne.jp/he-noki/other/madomagi.zip

    マミさんで無双するアクションゲーム - 耳小屋
  • イチオシレビュー「らんだむダンジョン」

    《 ES 》 ハマリ度:10 グラフィック:9 サウンド:8 今回お送りする「らんだむダンジョン」は、ぶっちゃけ、格とは程遠いRPGです。 操作キャラは全員ギャルですし、登場人物全体で考えても、名前のあるキャラは女性の方が多いくらいです。 途中で挟まるイベントにしても、「オヤツを分捕るために道具屋とガチバトル」とか、「温泉掘ってムフフ計画(発案者:妖精・♀)」など、RPGらしい「愛と平和」とか「世界を賭けた戦い」などと言うシリアス要素は(直接的には)1ドットたりとも出てきません。 何より、アイテム名などに込められたパロディ要素は数知れません。「ノコノコの甲羅」とか「シモンの鎖鞭」なんて有名作からのパロディが、ピー音無しで出てくる始末です。アン・パンチなんてアイテム、このゲーム以外なら、某匿名掲示板か某コメント式動画サイトのクローンRPGでしかお目にかかれないでしょう。 そんな、色々な意味

  • nikoli

    パズルを作り続けて40年間、世界で類のない会社です。 世界最大のクロスワードを作り、ギネス世界新記録®でも認定されました。 数独(SUDOKU)と名付けたパズルは世界120カ国以上で楽しまれています。 これからは、ヒューマン・クラフテッド・パズルの時代です。

    nikoli
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