3月20日に「ソーシャルメディア時代のコミュニケーション戦略」というイベントが開催されていました。その中で日産自動車の工藤様が話されていたことで、なるほどとおもった表現に「企業がソーシャルメディアに参加しないリスクは、飲み会の2次会に出ないリスクと似ている」というものが。 ソーシャルメディア関係以外のマーケティングを1次会として例えたものと思うのですが、本当に上手い表現と思いましたので、類似点をまとめて見ます。 2次会と企業のソーシャルメディア活用が似ている点 1次では絶対に得られない情報や信頼、繋がりを得られる可能性がある。 参加の強制力は小さい。参加しなくてもいい。 参加人数は少ない場合が殆どだけども、影響力がある人が参加しがち。 喧嘩や言い争いになることも多い。 より本音が聞ける場合が多い。 繋がれる人数は減るけども、繋がった人とより仲良くなれる場合が多い。 楽しさ、有益さを決めるの