今週はラスベガスでCESが開かれているが、CESの時期になるとトラフィックが増えるエントリーが二つある。 とある家電メーカーでの会話:クラウドテレビ編 もし日本のメーカーが iPhone を発売していたら.. どちらも2010年のCESに参加した後に感じたことを率直に書いただけだが、その状況は2012年になってもあまり変わりがないようである。 日本の家電メーカーや携帯電話メーカーの本質的な問題がどこにあるかを理解したければ、Simon Sinek の "How great leaders inspire action" というビデオを見るのが一番良い。アップルにあって、日本のメーカーに欠けているのは、作り手と消費者の間の「目的意識の共有」である。 戦後の高度成長経済には、「家電三種の神器」と呼ばれたテレビ・冷蔵庫・洗濯機に代表される「もの」を持つことにより生活を向上させることが人々の夢だっ
■5つのコンセプトをもつ「SMART VIERA」 同社では、2012年はプラズマテレビに新しいコンセプトを打ち出しいくと発表。それが、IPTVの新たなライフスタイルである「SMART VIERA」という思想だ。 この思想には5つのコンセプトが含まれている。「ネットワークの強化」「簡易的な操作」「さらなる画質向上」「エコ」「デザイン」の5つだ。そのコンセプトを基に2012年には新たに42~65インチサイズ間で17モデルをラインナップし、3D対応プラズマテレビをさらに拡充していく考えだという。 ネットワークの強化では、クラウド技術を軸とし、ハードウェアやアプリケーションを多数開発することで、同社ネットワークの拡大と構築を考案しているとのこと。今回のネットワークの向上では、DLNA接続による製品間の操作をさらに簡単にできるような連携にも取り組んでいるという。直感的で簡単な操作が可能なアプリの開
NECパーソナルコンピュータは、2012年1月1日午前9時から、個人向けパソコンの「使い方相談」における電話サポートを完全無償化した。 その狙いはどこにあるのか。1月1日付けで、NECパーソナルコンピュータの代表取締役社長に就任した高塚栄氏に話を聞いた。 NECパーソナルコンピュータの高塚栄社長 2年目以降の電話サポートも完全無償 「安心/簡単/快適」をさらに強化 NECのパソコンは、これまでにも新規購入時から1年間は、121コンタクトセンターによる使い方相談の電話サポートを無償で受けられるサービスを標準で提供していたが、2年目以降は有償となっていた。しかし、今回の制度変更では、2年目以降もすべて無償とし、購入から廃棄するまで一貫したサポートを、無償で受けられることになる。 また、1年以上前にNECのパソコンを購入し、電話サポートが有償の扱いとなっていたユーザーも、1月1日以降は、無償でサ
年末商戦が含まれる第4四半期は、年間で最も携帯電話が売れる時期だ。景気動向に不安材料が多数ある中で、2011年の年末商戦もタブレットを含むモバイル端末は活況を呈したようだ。今回は年末商戦に関して、すでに出ている数値をいくつか紹介したい。 年末商戦の勝ち組はAppleとSamsung 日本でもiPhone 4SとGALAXYシリーズは高い人気だ 成長市場(主に欧州とアメリカ)での勝ち組はずばり、AppleとSamsungと言い切ってよさそうだ。調査会社のGfKによると、イギリスでは11月中旬から12月前半までの4週間、もっとも売れたのは「iPhone 4S」とのこと。この時期に売れた新規のスマートフォンのうち、ほぼ4台に1台がiPhone 4Sだったという堂々のベストセラーぶりだ。さらには、上位15位中に「iPhone 4」など旧機種も4機種ランクインしているというから改めてApple人気が
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