記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    pecan_fudge
    pecan_fudge 2012年の消費者の心を動かすには、カタログスペック以上の「何か」が必要である。そして、その「何か」とは、「それを作っている企業が何のために存在するか」「そのデバイスは何を目的に作られたのか」という企

    2012/01/14 リンク

    その他
    takuno
    takuno 「込められた魂」に共感した多くの人々がアップルの製品を発売日に行列してまで手に入れたがる。そこを理解せず、「うちも家電メーカーとしてタブレットぐらい作らなければ」とスペック重視で、誰も見向きもしない。

    2012/01/14 リンク

    その他
    koroharo
    koroharo 日本のメーカーは、消費者だけでなく、本人達すら欲しいと思ってない製品を作ってるだろ。

    2012/01/13 リンク

    その他
    REV
    REV 良くも悪くも横並びなんで、ダイソンみたいに「吸引力は悪いが格好良くてブランド力を持った」製品作りはできなそう。

    2012/01/13 リンク

    その他
    superpuma
    superpuma 淘汰。

    2012/01/13 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira カタログスペックなんかではもう消費者のこころは振り向かない

    2012/01/12 リンク

    その他
    jupiter25
    jupiter25 メーカーと消費者での目的意識の共有:今、日本の家電メーカーに一番必要なもの

    2012/01/12 リンク

    その他
    tzt
    tzt でも、日本の感性で魂のこもったもの作っちゃうとガラパゴスっていわれるんでしょ?

    2012/01/12 リンク

    その他
    SavingThrow
    SavingThrow "「もの」と「情報」があふれる今、消費者は単に「ものを手に入れる」以上の理由を必要としているのだ。2012年の消費者の心を動かすには、カタログスペック以上の「何か」が必要である。→ 何かがある例:Apple製品

    2012/01/12 リンク

    その他
    mag-x
    mag-x 結局、自社(あるいは自分)の哲学をまっとうできるかどうか、それが社会とどう関われるのか、がポイントなんだろうな。小さな会社や個人を中心に、萌芽がたくさんあることを信じたい。

    2012/01/11 リンク

    その他
    mashori
    mashori ”「はっきりとした目的意識を持った、魂のこもったもの作り」が必要とされている”本当にそう思う。表面上だけ繕った目的意識とか不要。画素数の多いカメラユニットつけてもストレージやメモリ不足なスマホとか。

    2012/01/11 リンク

    その他
    marurun01
    marurun01 rssfg

    2012/01/11 リンク

    その他
    tarchan
    tarchan Appleは目的を提示してるんじゃないの?>アップルにあって、日本のメーカーに欠けているのは、作り手と消費者の間の「目的意識の共有」

    2012/01/11 リンク

    その他
    takc923
    takc923 就活してた時,某有名メーカーの製品開発してる人が家電ショップで自分がコア技術を開発した製品の使い方が分からなかった,という話を笑いながらしてたけど,お前それ笑い事じゃねーぞと思ってた.

    2012/01/11 リンク

    その他
    isrc
    isrc アップルにあって、日本のメーカーに欠けているのは、作り手と消費者の間の「目的意識の共有」/今、日本の家電メーカーに一番必要なものは「どんなライフスタイルを人々に提供したいか」というビジョンとパッション

    2012/01/11 リンク

    その他
    mag01350
    mag01350 共感します。

    2012/01/11 リンク

    その他
    atyks
    atyks Life is beautiful: 今、日本の家電メーカーに一番必要なもの

    2012/01/11 リンク

    その他
    Donca
    Donca ✔ 今、日本の家電メーカーに一番必要なもの

    2012/01/11 リンク

    その他
    sugimori
    sugimori 今、日本の家電メーカーに一番必要なもの: 今週はラスベガスでCESが開かれているが、CESの時期になるとトラフィックが増えるエントリーが二つある。 とある家電メーカーでの会話:クラウドテレビ編 もし日本のメーカー

    2012/01/11 リンク

    その他
    web-ma
    web-ma 家電だけの話ではなく、Webサイトの運営にも、何にでも言えることです。「何故存在するのか」ということをしっかりと持たないと見向きもされないですね。

    2012/01/11 リンク

    その他
    yumu19
    yumu19 なるほどそうなんだけど、じゃあ「ビジョン」と「パッション」を持つ(社員に持たせる)ためにはどうするか。

    2012/01/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    今、日本の家電メーカーに一番必要なもの

    今週はラスベガスでCESが開かれているが、CESの時期になるとトラフィックが増えるエントリーが二つある...

    ブックマークしたユーザー

    • mattarin2012/01/23 mattarin
    • shu_01152012/01/15 shu_0115
    • pecan_fudge2012/01/14 pecan_fudge
    • takuno2012/01/14 takuno
    • koroharo2012/01/13 koroharo
    • REV2012/01/13 REV
    • superpuma2012/01/13 superpuma
    • laislanopira2012/01/12 laislanopira
    • nanolia2012/01/12 nanolia
    • jupiter252012/01/12 jupiter25
    • tzt2012/01/12 tzt
    • SavingThrow2012/01/12 SavingThrow
    • drumandara2012/01/12 drumandara
    • shmz2012/01/11 shmz
    • ucho2012/01/11 ucho
    • hiroomi2012/01/11 hiroomi
    • mag-x2012/01/11 mag-x
    • mongrelP2012/01/11 mongrelP
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事