Vision Proを先行体験。「ここが気になる」28個とその答え #WWDC232023.06.07 11:4827,161 amito WWDC23で発表されたAppleの空間コンピュータ「Vision Pro」。誤解を恐れずに言えばVR/ARヘッドセットにくくれると思いますが、空間コンピュータと称する理由がわかっちゃったのでそう呼ばせてください。 そんな「Vision Pro」を先行体験させてもらいました。そして、語彙力を失い、用意していた質問リストの内容も頭から飛びました。 感動した。本当にすごい。 これから何がすごいかを話していくんですけど、 ・完成度がすごい。半端じゃない ・普通の人でも使う理由がちゃんとある この2つなのかなと思います。 Vision Proを使うための設定とその流れまず、Vision Proをパーソナライズするための設定を行ないます。そこから体験が始まりまし
シンプルに、圧倒的な没入感を ――まず初代PS VRについて振り返っていただけますか。PS VRがゲーム業界にもたらした影響について、どのように感じていますか? 高橋VR体験とはどんなものなのかわからない方が多い中で、PS VRによって新しい体験があることを知っていただけたと思っています。エンターテインメントの可能性のひとつとして、平面の画面ではなく、空間の中に実在しているかのような体験を提供できたのではないでしょうか。 また、ゲーム開発者にとっても、空間の中で新しい体験を作れるというところで、その新しい要素を活用したゲームがいろいろと発売されました。ゲーム体験のポテンシャルを広げられる機会が作れたと思っています。 ――そしてその次世代となるPS VR2がついに発売を迎えます。いまのお気持ちをお聞かせください。 高橋非常に長い開発期間だったので、率直な感想は、やはり「長かったなあ」と(笑)
Meta Questの最新情報にご興味をお持ちでしたら、Meta Questのリリースノートをチェックして、Meta Questエクスペリエンスの新機能と機能強化をご確認ください。
「4年以内に、VRは次の段階へ」VR研究開発の最前線からの見通し 2018年11月、Facebookが米国ワシントンに巨大な研究施設を建設予定であることが報じられました。この施設は主に、Oculusの研究開発(R&D)部門である「Facebook Reality Labs」(旧名Oculus Research)のチームが使うことになります。 VR/ARに関する長期的な研究開発にも積極的なFacebook / Oculus。2019年もVR/AR分野への投資にますます力を入れる見込みです。彼らはVR/ARにどのような未来を見据えているのでしょうか。 年に一度のOculusの開発者会議「Oculus Connect」。その基調講演では、毎年Facebook Reality Labsのチーフサイエンティストであるマイケル・エイブラッシュ氏が講演を行います。そこではFacebook Reality
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く