消費のカギは「節約」「気分転換」―電通調査 消費の気分は「ときどき節約、たまに贅沢(ぜいたく)」――。電通は消費者の心理や態度に関する「消費気分調査」を3月25日発表した。同社の社内組織「電通総研」によるもの。消費意欲が高まったものとして「国産食材が増える」と回答した人が41.3%と最も多く、「高速道路料金値下げ」と「環境配慮型商品・サービス」が続いた。性別でみると、男性は「高速道路料金値下げ」が1位となり、3位に「春に続いて秋のゴールデンウィーク(大型連休)」がランクインした...... 続きは本紙にて! 「クリエイティブコモンズ」 伊藤穰一氏、コンテンツの流通促進を提言 「広告主が『クリエイティブ・コモンズ』を活用すれば、商品やサービスのファンを長期的に増やすことができる」――。著作権の及ぶ範囲をあらかじめ規定して、著作物の効率的な流通や使用を促進する「クリエイティブ・コモンズ」の効用