ZOZOが、2022年3月期通期において商品取扱高が5088億7600万円(前期比21.3%増)、営業利益が496億5600万円(同12.5%増)となり、過去最高を更新したと発表した。2023年3月期は主力のファッションECモール「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」事業とPayPayモール店の合計取扱高で4798億円、前期比10.2%増の2桁成長を目指す。一方で、ECサイト運営のための各種フルフィルメント関連業務を受託するBtoB事業では、ユナイテッドアローズが自社運営に切り替えたことから、取扱高は前期比40.0%減の160億円を見込む。 ユナイテッドアローズは約10年にわたり、アラタナ(現ZOZO)に自社ECの開発と関連業務を委託してきた。2019年に自社EC運営のリプレイスを試みたが、新システムでのスタートに難航し、システムの移行に伴う利用停止期間が想定より長期化したことからアラタナの運