序 現象学はバルザックの作品、プルーストの作品、ヴァレリーの作品、あるいはセザンヌの作品と同じように、不断の辛苦である──同じ種類の注意と驚異とをもって、同じような意識の厳密さをもって、世界や歴史の意味をその生まれいずる状態において捉えようとする同じ意志によって。こうした関係のもとで、現象学は現代思想の努力と合流するのである。( PP .xvi ) メルロ=ポンティ( Maunce Merleau-Pony, 1908-1961 )は、前期の主著『知覚の現象学』の現象学と芸術作品との類縁性について言及するこの箇所で、バルザック、プルースト、ヴァレリーといった小説家や詩人と共に、ただ1人画家であるセザンヌ ( Paul Cézanne, 1839-1906 )の名前を挙げている。彼は、この著作が出版された同じ年に「セザンヌの疑惑」と題された論文も発表しているが、この論文は、彼が特定の画家につ