いかにしてサーバーはモンスターを歩かせるのか? 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の経路探索テクニック【SQEXオープンカンファレンス2012】 2012年11月23日と24日、スクウェア・エニックスが東京都のベルサール神田で公開技術カンファレンス“スクウェア・エニックスオープンカンファレンス2012”を開催した。 その中から本稿では、横山貴規氏とFabien Gravot氏による“サーバーサイド経路探索システム”についての講演の内容をお届けする。 本講演で扱われたのは、『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』のモンスターやNPCの経路探索システム“HiNT(Hierarchical Neighborhood lookup Table)”について。 あるキャラクターがA地点からB地点へと移動していく場合、2点間を結んだ直線を歩けるとは限らない。当然マップ上には通れ
![いかにしてサーバーはモンスターを歩かせるのか? 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の経路探索テクニック【SQEXオープンカンファレンス2012】 - ファミ通.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/165b8a5b70f6c20555824133c3139410eb58e55e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fimages%2F000%2F025%2F006%2Fl_50b461a793661.jpg)