タグ

2012年5月25日のブックマーク (1件)

  • ビッグデータ時代のチャンスとプライバシーリスク リスクを意識しすぎては大きな利益を逃す | JBpress (ジェイビープレス)

    世の中はビッグデータブームである。確かに従来は考えられなかったデータ容量の蓄積とコンピューティング能力が、マーケティングを劇的に変えようとしている。 しかし、ビッグデータ処理がもたらすであろう果実を手に入れるには、2つのハードルがあるようだ。 1つは、ビッグデータ処理をするスペックのあるシステムはあっても、肝心なマーケティング設計をするスキルのある人材がまだいないこと。そしてもう1つは、このプライバシー問題である。 データに購買履歴などの情報が含まれることで、そうしたデータを使うことがユーザーの抵抗感を醸成しないかという議論である。 企業にとっても、ボタンを掛け違うとリスクを背負いかねないクリティカルな問題である。しかしだからと言って、ビッグデータを活用した次世代型のマーケティングは何としても取り組みたい。 大きなチャンスとリスクがあるなかで、個人情報問題を正確に認識する必要がある。

    ビッグデータ時代のチャンスとプライバシーリスク リスクを意識しすぎては大きな利益を逃す | JBpress (ジェイビープレス)