2012年2月、Web広告研究会で今年のWebマーケティング関係者が注目すべきテーマ、「Cooking Big Data(クッキング ビッグデータ)」宣言を行った。2012年の上半期にはあまり注目されていなかったこの宣言、夏くらいから急速に話題になってくれた。 「Cooking Big Data」宣言――客観的マーケティングへの意識を高める ビッグデータという言葉は確かにバズワードかもしれない。しかし、これをきっかけにデータを活用した客観的マーケティングを検討することは非常に良いことだと思う。これまでマーケティングに使ってきたデータを見直すだけでも、自分たちのマーケティングを進化させることができるだろう。 例えば、テレビの視聴率をGRP(Gross Rating Point)で考えるべきか、TRP (Target Rating Point)で考えるべきか。もちろんこれからはTRPで考えるべ