2012年12月10日のブックマーク (3件)

  • 寒い季節を乗り切る「足湯シャワー」をすべてのシャワー派にオススメしたい | ライフハッカー・ジャパン

    私は3点ユニットバスの家にひとり暮らしですが、なかなかお風呂にお湯をためる気も起きず、シャワーだけで済ませてしまうのが日常。中でも冬は、そんなシャワー派にはキビシイ季節ではないでしょうか。浴び終えると、もうとにかく寒い。泣きそうな顔でタオルにくるまり、「これは将来大きなお風呂のある家に住めるくらい稼げってことだな...」とハングリー精神に火を付けても、カラダは寒いままです。 しかしこの冬、あるワザを知ってからというもの、シャワーの時間がつらくなくなりました。2週間ほど実践してみましたが、とても良かったので紹介させてください。簡単でお手軽な「足湯シャワー法」です。 まず、「足首まで浸かるくらいの深さ」のバケツや洗面器を用意してください。シャワーを出し、熱めのお湯をバケツの半分ほどまでためます。あとは、バケツに足をつけて「足湯」をしながらシャワーを浴びるだけです。浴び終えても足先がぽかぽかして

    寒い季節を乗り切る「足湯シャワー」をすべてのシャワー派にオススメしたい | ライフハッカー・ジャパン
    masa6127
    masa6127 2012/12/10
    ピンときた
  • ビジョンを強調せよ! イケアのビジネスを支えた6つの秘密とは | ライフハッカー・ジャパン

    『IKEAモデル─なぜ世界に進出できたのか』(アンダッシュ・ダルヴィッグ著、志村未帆訳、集英社)は、2009年までイケアの社長兼CEOを務めた著者が、同社についての思いを記した書籍。そこから浮かび上がるのは、イケアの成功の裏側にあるのはビジネス術的な「仕掛け」ではなく、一貫性のある思想であるということ。ブレがないからこそ、ここまでの企業になり得たのだろうということがよくわかるのです。 もっとも印象的だった「ビジョン」について、6つの要点をピックアップしてみましょう。1.価格設定(28ページより) イケアの魅力といえば、リーズナブルな価格設定。そしてここには、イケアの企業としての信念が表れています。根底にあるのは「低価格で販売すれば販売数が伸び、利益をもたらす」という考え方。会社のビジョンに沿ってコスト削減につとめ、その結果を顧客に還元したわけです。 2.機能性(29ページより) 大邸宅に住

    ビジョンを強調せよ! イケアのビジネスを支えた6つの秘密とは | ライフハッカー・ジャパン
    masa6127
    masa6127 2012/12/10
    ピンときた
  • お洒落珈琲図鑑: コーヒーの淹れ方やうんちくを多数収録。今日の一杯をより美味しく。無料。 | AppBank

    お洒落珈琲図鑑は自分で淹れるという「お家コーヒー派」の方にオススメしたいアプリです。 ペーパードリップやネルドリップなど抽出方法別に淹れ方を解説してくれます。コーヒー豆の種類についても解説されてるので好みの豆と淹れ方を研究できちゃいますよ。 さっそくご紹介します。 動画でお洒落珈琲図鑑をチェック まずは【濾過の方法】から見ていきましょう。 代表的なペーパードリップから、パーコレーターなどの特殊な抽出方法までのっています。 こちらはペーパードリップです。 意外と知らないうんちくもたくさん収録されています。 一口にペーパードリップといってもメーカーごとに淹れるコツがあるんですね。知らなかった。 面白いなぁ、コーヒーの世界。 パーコレーターはアウトドアでよく見かける淹れ方ですね。 面白そうだなぁと思ってましたが、かなり経験がいる抽出方法のようです。 【珈琲のバリエーション】も見てみましょう。 今

    お洒落珈琲図鑑: コーヒーの淹れ方やうんちくを多数収録。今日の一杯をより美味しく。無料。 | AppBank
    masa6127
    masa6127 2012/12/10
    ピンときた