先日「CMO+CIO Leadership Forumで考える日本企業におけるマーケティングとテクノロジーの融合の難しさ」という記事を書きましたが、その際に一番衝撃を受けたセッションだったのが、ローソンの玉塚さんのプレゼンでした。 プレゼンの詳細は下記の記事に出ていますが、 ・IBM CMO+CIO Leadership Forum Report:ローソン、ビッグデータ分析で「街」をもっと幸せに 最も衝撃を受けたのが下記の発言 「顧客の支持を得るためには、製造小売型のコンビニエンスストアを追求するしかない」 ローソンと言えば、コンビニエンスストアですから教科書的に分類されるのは、当然「小売」業です。 製造小売というのは、ユニクロや無印のように自らが製造した商品を自らの店舗で販売する業態を言うのであって、ローソンのような多数のメーカーの商品を販売するのが前提としている企業は、当然「小売」と定
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