タグ

2013年2月22日のブックマーク (2件)

  • 一目で分かるWebサイト制作の流れ

    一般的なWeb制作プロジェクトについて、大まかな流れとポイントを4つのフェーズで説明します。Webディレクターは、各フェーズのポイントを把握し、的確なディレクションをしていく必要があります。 打ち合わせから提案まで Web制作は、クライアントからの問い合わせや、営業が制作案件を取ってくるところから始まります。この時点で見積りの提出が必要な場合もありますが、大抵は最初にヒアリングのために初回打ち合わせ(オリエンテーション)をセッティングします。なお、案件を受ける際には、コンペか否かも必ず確認しましょう。 初回の打ち合わせで、クライアントの要望やサイト制作の目的などを把握したら、次に企画提案書を作成します。要望や案件規模にもよりますが、初期段階の提案ではプロジェクトの全体像やコンセプトに沿った企画案を盛り込みます。クライアントから要望があれば、この段階でデザインのラフ案を制作することもありま

    一目で分かるWebサイト制作の流れ
  • 超高難易度キーワードでSEO対策する際の考え方 エムスリー研究第2弾医療系求人業界SEO対策研究

    こんにちは、黒須敏行です。 エムスリーの主要事業のひとつに医師の人材紹介業が挙げられますが、今回はその医師の転職系ポータルのSEO対策を比較研究します。 結論から先に話すと、医師系の転職系サイトで成果を出すためのSEO対策を行うのは費用対効果に見合いません。そのため仮に私が医療系人材ポータルのマーケ責任者であれば、SEO対策は最低限は行いますが成果が出ればラッキーというスタンスで積極的に施策は行わないでしょう。 ※ここでいうSEO対策とは事前に効果のあるキーワードを設定し、そのキーワードのランキングを上げてコンバージョンを増やすという意味です。 ただしこの結論は身も蓋もなさすぎるので、仮にリソースが潤沢であり、費用対効果を無視してSEO対策の成果を出すことが必須という環境であればどういった対策を実施するのかをまとめます。その際にエムスリーキャリアのサイトと他のサイトと比較しながら解説をしま

    超高難易度キーワードでSEO対策する際の考え方 エムスリー研究第2弾医療系求人業界SEO対策研究
    masaaaru
    masaaaru 2013/02/22
    ビッグワード(ビッグキーワード)も業界によってはコンバージョン率がたかい。