ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/itoman (1)

  • SNSに立ち塞がる二つの壁。集客と収益モデル:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    実際にSNSを立ち上げてみると、利用規約を作成してちゃんと運営していれば、世間で言われているようなコミュニティやブログの炎上などはほとんど起こらないということがわかる。始める前からマイナス面ばかりを気にしていても、しかたがないということだ。 そんなことよりも、SNSにはもっと真剣になって対策を考えなければならない二つの大きな壁がある。それは、いかにしてユーザーを集めるかという集客と、いかにして儲けるかという収益モデルの二つだ。それを証明するかのように、最近寄せられる相談も、ほとんどがこの二つの問題に集中している。 集客の問題は、ユーザーを増やすことに頭を悩ませなくてもいい、社内SNS以外のすべてのSNSが直面することになる壁だ。最初は、周囲の人間の協力もあって早いペースで集まるユーザーも、数ヶ月もすれば目に見えてペース・ダウンしてくる。 ミクシィのように数百万人という規模のユーザー数は考え

    SNSに立ち塞がる二つの壁。集客と収益モデル:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
  • 1